フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 行き当たりばったりの旅@

<<   作成日時 : 2017/10/11 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


連休だった土日に旅してきました。
前日の夜まで行先が定まらないという、何ともいい加減な日程で…^^;
そもそも稲刈りの関係もあって
旅に出るかどうかも直前まで決められなかったんですよね。


二泊して和歌山方面へ行くか、一泊で四国にするか迷い
とりあえず四国に決めたものの
泊まる場所(道の駅)を再考しながら車を走らせるという
これぞまさに”行き当たりばったり”の真骨頂(爆笑)。


瀬戸大橋を渡ってすぐ高速を降り、香川のお寺(札所)を巡りました。
昨年の春、オットと娘の3人で回ったのと同じようなルートです。
今回は五色台の山にあるお寺白峯寺、根香寺と町中にある一宮寺へ。


81番札所・白峯寺


画像



画像画像



境内の緑がとても綺麗なお寺で、
紅葉のシーズンはいいだろうな〜って思いました。


画像



この猫、あちこちに置いてあったんですが、これ御神籤なんですよ〜。


画像



82番札所・根香寺


画像



この日は午前中の天候が良くなくて、山は霧がすごかったんです。
お寺の参道も霧がかかっていて鬱蒼としてました。


画像



画像



階段が結構きつくて、しんどかった…


画像



83番札所・一宮寺(高松市内)


画像



画像



町中のお寺なので、コンパクトです。
どのお寺にも、門のところに大きなわらじが飾ってありますね。


画像



お寺巡りはここまで。
この後四国を出て淡路島へ向かうことにしました。
途中にある道の駅、源平の里むれで昼食に。


ここは単品を欲しいだけ取るスタイルで、
私はハマチの漬け丼とお味噌汁、イカと野菜のフライ、きんぴらを。
オットは漬け丼とお味噌汁に鯖の揚げ漬けとカンパチのお刺身。
お総菜はシェアして食べました。



画像画像



丼には香川特産のオリーブハマチが使ってあって
一きれが大きく、脂も乗っていてすっごく美味!


お腹も満ち、出発。
津田の松原というところへ寄ってみましたが、
私の住んでいるところの海岸とあまり変わり映えしなかったです(苦笑
(写真も撮ってなかった…)


シーガラスを拾ったり、平たい石を海へ投げて水切りしたりと
童心に帰って、しばらくのんびり遊んでました。


画像画像



撮った時は気付かなかったけど
この二つ、微妙にデザインが違ってるんですね。


淡路に渡って、この日の宿泊地にした道の駅福良へ。
これまで一度も行ったことがなかった道の駅でしたが、
すぐ近くに入浴施設もあるし、
コンビニや居酒屋も徒歩5分程度の場所にあり
とても使いやすい道の駅でした。


Aへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
淡路来たのですね、、、
四国からだと、あまり混んでなかったのかな、、、
大阪から来た人は(釣り)淡路島は遠かった、って言ってたそうです。
行った所、楽しみに見てますね
ラムネのあぶく
2017/10/12 12:06
香川のお寺巡り、しっとりと霧に煙った森閑とした雰囲気が
何とも言えませんね。
そして!そして!何よりも・・・
お食事の盆に釘づけ!です。
はまち、美味しかったでしょうねぇ。。。たべた〜い
あっこちゃん
2017/10/12 19:42
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、おはようございます〜。
四国方面からは混んでいませんでしたよ。
でも反対方向の路線はかなり車が多かったと思います。
あぶくさんっちてどのへんかな〜?と思いながらドライブしてました(笑
Sai
2017/10/14 08:32
あっこさん
あっこさん、おはようございます。
昨年に引き続き今年もお寺巡りになりました^^;
信仰心は全然ないんですが(罰当たり?)、古い寺社の佇まいが好きなんです。
このハマチ、すっごく美味しかったです!
次に行ってもまたこれを食べると思います(笑
Sai
2017/10/14 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
行き当たりばったりの旅@ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる