フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘と二人、温泉旅行A

<<   作成日時 : 2017/09/02 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


旅行二日目。
来た時と同じ海岸沿いの道を引き返し、三朝温泉へ向かいます。
天気も快晴で、前日は暗く沈んでいた海も綺麗な青色です。



画像



海を見ながらのドライブはすごく気持ちがいい!
昼食は余部の道の駅で簡単なものを。



画像



三時のおやつに八頭のココガーデンでパンケーキを食べる予定なので(笑


八頭に行く途中の山中にダムがあると娘が教えてくれたので、
行きがけにあるのなら…と軽い気持ちで寄ることにしたら、
道中の道がすごい悪路で往生しました。
(といっても運転は全部娘がしてたけど)


山道は狭く、前日まで降り続いた雨のために路肩が崩れてる場所はあるし、
山から水が流れ、道路には岩が落っこちていたりと…怖かったです。
そんな悪路を峠越えして辿り着いたのが、殿ダム



画像




画像



放水するところが滑り台のような形ではなく、
”階段式洪水吐き”でゆるやかに流れる仕組みなのが珍しいのだそう。


・・・・・・


この後ココガーデンへ行ってパンケーキを食べ、
更に山越えをして夕方三朝に到着、早速お風呂GO!


三朝は、自宅から車で1時間半くらいの近場です。
城崎に一泊で帰るという案もありましたが、
プチ豪華な気分を味わいたくて、泊まることにしました。
こんな機会でもないと、県内で宿泊するということは考えないしね。


周辺の賑わい等は城崎には及びませんが、
ここは各宿泊施設のお風呂が素晴らしい!
日帰りで他の旅館のお風呂にも入ったことがありますが、
やっぱりいいお風呂でした。


私たちが泊まった宿にはバラ風呂がありました!
色とりどりのバラがい〜っぱい浮かんでいて、お姫様気分(笑


気持ちが良すぎて長風呂をしてしまい、
伝えていた予定時間をオーバーして、お待ちかねの夕食タイム。
泊まる部屋ではなく、別の個室での食事でした。


お造り、モサエビの揚げ物、小鍋等々、色んなお料理が並びます。



画像




画像



二日続けてアワビのステーキ食べちゃった…なんて贅沢。



画像画像



中でもノドグロのしゃぶしゃぶ(写真右)は絶品!
口の中に魚の甘さや旨み広がって、幸せな気持ちになっちゃいましたよ。
素材の良さが際立って感じられ、どれもこれも美味しかったです。


この日も食後に外へ。
三朝の中心を流れている川べりに露天風呂があるんですが、
暗闇の中、入浴中の人がいました!
(さすがに写真はなしです)



画像



鄙びた感じですが、それはそれで趣がある、かな。
縁日のような催しもしていたようですが、
時間が遅くてもう終わってました。



画像



辺りをぶらっとして宿へ戻り、
部屋でテレビを見ながらビールを飲んで、二日目の夜は更けてゆく…


翌日は朝ぶろに入り、ゆっくり朝食を食べて、
チェックアウトぎりぎりまで部屋でだらだらと過ごして出発。
三日目は帰路に就くだけなので、のんびりしたもんです。


温泉と美味しいお料理の贅沢な二日間、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
娘との二人旅もこれで3年続きました、来年もどこかに行けるといいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年は、自転車で大変そうでしたが(笑)、今回は車、しかも娘さんが運転だなんて、素晴らし〜。
海も澄んでいて、とてもきれいだし、きっとドライブも楽しかったことでしょうね。
あわび、好きです好きです。最後に食べたの、いつだろう・・・
温泉地に遊戯場、雰囲気あります。射的、久しぶりにやってみたいなぁ〜。
ちゅう
2017/09/05 20:27
ちゅうさん
昨年は真夏の京都で、汗だくだく、暑くって暑くって(苦笑
今年は終始エアコンの効いた車内でラクチンでした。
二日目の海沿いは好天で(後半山は雨になりました)気持ちよかったです。

アワビもノドグロもお肉も、全部美味しかった〜。
この二日のおかげで体重UPでしたけど^^;
Sai
2017/09/06 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
娘と二人、温泉旅行A フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる