フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の多肉はエケベリア

<<   作成日時 : 2017/01/24 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


土曜日に久々にガーデンショップのはしごをして、多肉を買ってきました。
今年最初のお持ち帰りはエケベリア
ぷっくりとした肉厚の葉っぱが魅力のコレ↓



画像



パーパソルムというタグだったけど、和名は大和錦のようです。
これ、私が多肉を始めたばかりの頃に買ったやつだ。
残念ながら溶けちゃって、消滅させてしまいました。
その後出あうことがなかったのに、こうしてまた我が家にやってきたのね。
今度は大きくなってほしいものです。


こちらも同じエケベリアですが、葉っぱはスレンダーな女雛



画像



うちにもあるけど、子株がたくさんできてるので(全部で四つある)、
挿し穂にしようと思って買いました。


・・・・・・


昨日、今日とこの冬一番の寒さになって、
うちの周りでは50p以上の積雪になりました。
昨日は何とか車を出せたけど、
今日はオットも私も徒歩で職場へ向かいました。
二人とも徒歩圏内(1キロメートルくらい)なので、こういう時助かります。
今日は子供が二人とも仕事が休みだったことは、幸いでした。


県内のいたるところで車が立ち往生したり
公共交通機関がストップしたり。
かくいう私も、昨日は職場の駐車場で車がはまって動きが取れなくなり、
懸命の雪かきの末、一時間かかって出ることが出来ました。
自然の驚異の前には人の力なんてちっぽけです…


雪がかいてある生活道路までの道を確保するために
そこまでの経路(車一台分の幅の道)の雪かきを
午前中は子供二人で、午後からは私も加わって頑張りました。
二日間の雪かきで、今日に引き続き、明日も筋肉痛間違いなしだわぁ…^^;


明日の朝はかなり冷え込むということで、道路の凍結が予想されます。
無事に家から出られるかなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の多肉はエケベリア フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる