フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 指が痛いよぉ〜!

<<   作成日時 : 2016/12/06 22:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


ツルバラの誘引の時期になりましたね。
先週の土曜日はまさにうってつけの天候だったので、
一番ジャングル化しているペレニアルブルーから始めました。



画像



植えて2年とは思えない生育ぶりで、枝はぐんぐん伸び、
トレリスの裏に回ったものも何本かあって
悪戦苦闘しながら、翌日の日曜の午前中にようやく作業終了。



画像



このバラ、花は小さいけど棘は結構大きいので、刺されると痛い。
でも、次に取りかかったコンテス・ドゥ・セギュールは
我が家で一番危険な輩、棘の大きさ、太さが半端ないんです!



画像画像



枝も太いから誘引するのにも力がいって
結び損ねて跳ね返るとかなり危険!
今回初めて顔に当たってヒヤッとしました。
棘は背中や腕にも傷をつけ、指は血だらけに…


こんなに厳しい思いをして頑張ったんだから、
来年もたくさん花を咲かせてね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇の棘、本当にとがっていて痛いですよねぇ。。。
蔓バラの蔓は弾力があって弾きますから本当に気をつけなければ
手指が傷だらけになりますね。
これだけ苦労して誘引するのだから春にはきれいに咲いてほしいですね。
私も楽しみにしていますよ〜 Saiさんの蔓バラ。。。
あっこちゃん
2016/12/08 14:24
あっこさん
ツルバラの誘引って、危険ですよねぇ…^^;
特にコンテスは枝が太くて結びにくいので、跳ね返りが厳しいんですよ。
背中や腕にもひっかき傷が出来て、痛いのなんの!
耐えられるのは、翌年たくさんの花を見たいからですね。
たくさんの花お願いしますって気分です。
Sai
2016/12/09 21:57
棘が大きく強い物は、本当に怖いですよね。
我が家のアンジェラが、こんな感じにとっ散らかっているのです(苦笑)
それでも、大株は一株なので、頑張れそうです。
まぁ、毎年のことながら年明けにしますけど・・・
ちゅう
2016/12/10 20:03
ちゅうさん
我が家で一番手こずるのがコンテスです。
まだナエマもあるし(棘はそこまでではないけど、かなり大きい)、
誘引が終わるのはいつのことか…
ツルバラは年内に片づけたいです。
Sai
2016/12/10 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
指が痛いよぉ〜! フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる