フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の匂いもいいけれど…

<<   作成日時 : 2016/09/28 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


一昨日、風の中に漂う金木犀の香りに気づきました。
「あー、秋だなぁ…」と、強く感じる瞬間です。


黄金色の稲穂が波打つ田んぼや
川沿いで風に揺れるススキ、



画像



お彼岸の頃、神社に咲く真っ赤なヒガンバナ、
蝉の声からスズムシやコオロギの鳴き声に変わった時等々、
秋を感じる要素はたくさんあるけれど、
『嗅覚』は訴える力が強いんでしょうか、この花の香りに一番秋を感じます。


両隣りのお宅に大きな木があるので、
毎年甘い香りのおすそ分けが我が家にも届きます。


・・・・・・


でも、秋と言えば食欲でしょう〜
先日初掘りしたサツマイモで、大学芋を作りました。



画像



ほくほくで美味しい〜〜〜
やっぱり視覚・嗅覚もいいけれど、味覚が一番かな〜(爆笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ、お散歩していないのでまだ”金木犀”の香り、匂っていません。
以前はお隣の全面生垣が金木犀だったので、”金木犀の香りでクシャミ”が定番だったのに・・・
今はその生垣を切ってくださったので(私のためではないですが)
お散歩しない限り秋を感じられなくなりました。
私もどちらかというと”味覚の秋!”かな?!
あっこちゃん
2016/09/29 16:24
あっこさん
キンモクセイの香りが大好きです。
秋を強く感じるんですよね。
北原白秋の詩に出てくる金と銀の花弁の表現が綺麗なんですよ。
でも…味覚の秋がやっぱり一番かなぁ〜(笑
Sai
2016/09/29 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の匂いもいいけれど… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる