フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセア・グリーンジュエル

<<   作成日時 : 2016/07/20 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


梅雨もあけましたね〜。
近所の蓮田でも白い花、ピンクの花が次々に咲き始めています。
青い空と大山を背にした風景はとても綺麗で
ここでカメラを構える人も多いです。
今日はスケッチをしている人がいました。


・・・・・・


今年はあまり夏の花を買っていませんが、
こぼれ種でサルビアやトレニアがたくさん生えてて
これでいいんじゃない?って気がしてます(笑


買ったのは先日UPした玄関先のサンパチェンスと
テラスにハンギングしたトレニア・ブルーリバーくらいかな。



画像



昨年作った寄せ植えはビオラを抜いて
そのままにしてますが、葉っぱが茂ってるからOKってことで(笑



画像



先日、20%offに惹かれてつい買っちゃったのが、これ、
エキナセア・グリーンジュエルです。
明るい色が多いエキナセアですが、
これは緑色の花弁が爽やかな雰囲気です。
円形花壇に仲間入りしました。



画像



その花壇ですが、年末にプチ改造したので、
今のところ大暴れせずにいます。
このあとセージ類が伸びてきたらわかりませんけど^^;


花壇周りやエッジから溢れていたものは
1週間ほど前にバッサリとカットして片付けました。
増えすぎたワイルドストロベリーや青色フジバカマ、
こぼれ種で生えすぎてるメランプジューム等、その他大勢の方々ですね。


やっぱり引き算は大事だと、痛感してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
留守している間にもトレニア、ブルーリバー、元気に茂ってくれました。
キッチンんでブルーリバーの挿し芽していましたが
水を一杯入れておいたのに半分よりの減っていて
危ないところでした。
植木鉢に差し戻して育てますね。
あっこちゃん
2016/07/22 22:25
あっこさん
あっこさんは今年もブルーリバーの挿し芽をされたんですね。
買った時に切り詰めて挿し穂にするんですが、今年はそのまま使いました。
生育が遅くてなかなか思ったような姿にならないので…
あっこさんのところはこれでまた増えますね〜、羨ましい!
Sai
2016/07/25 18:20
こちらはまだ、梅雨明けしていないのですよ。今日もこれから雨・・・
サンパチェンスもトレニアも、夏に鉢いっぱいの花がいいですね。
花壇は緑がいっぱいだから、鉢物をポイントにしたいのですけど、なかなか出来ません(苦笑)
エキナセアも暖色系より、こういう色に惹かれます。
我が家も引き算しなくっちゃ。
ちゅう
2016/07/26 13:26
ちゅうさん
山陰はずいぶん前に梅雨明けしたんですけど、
そちらはなかなか明けませんね。
我が家も葉っぱの多い庭なので、
こういった花をポイントに置いてないと、ちょっと寂しいです(苦笑
エキナセア、割引されてても結構値段が高くて、一つしか買えませんでした^^;
増えるのには時間がかかりそうです…
Sai
2016/07/27 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
エキナセア・グリーンジュエル フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる