フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年のガーデン作業を振り返って@

<<   作成日時 : 2016/02/01 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


月が替わりました。。
今年はうるう年で一日多いとはいえ、
2月は『逃げる』月、あっという間に過ぎそうな気がします。


・・・・・・


リガーデンして3年、試行錯誤しながら庭と遊んでます。
昨年やったガーデン作業の覚書みたいなものを
残しておこうと思います。


一番手こずっている半円形花壇。
ここは一年を通して植栽をかなり変更しました。


※昨年3月終わりに駆け込みで
ツルバラ、ペレニアル・ブルーを地植えに。




画像



ペレニアル・ブルーは花後のツルの伸ばし方がすごくて
1月の誘引でトレリスいっぱいに枝を絡ませました。
春が楽しみです♪


※鉢植えのゴールデンハニーサックルを植え付け。


元々は門扉付近に立てていた枕木に沿わせて植えていましたが
リガーデンの際抜かなくてはならず、
とりあえず鉢植えにしていたものです。
やっぱり鉢だとツルが伸びないので、地植えに戻しました。
少しずつツルが長くなってるように思います。


※花壇からラベンダーセージとアンソニーパーカーセージを移動。

バラの生育の邪魔にならないように、
春に2種類のセージを別の場所へ引っ越しました。


※12月に花壇内に植えてあったものを一旦抜いて、レイアウトの変更。

庭の他の場所に植えていた低木の
ドドナエアとニオイバンマツリが移動してきました。
セージやペリシカリアなどの背の高いものは花壇後方に移し、
手前にはこぼれ種で生えてきた忘れな草や
秋に種蒔きしたビオラを定植。
蔓延りすぎたエリゲロン、マルバストラムは少し粛清しました。


春になって生育旺盛になった時、どんなふうになるか予想不能です(笑


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年のガーデン作業を振り返って@ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる