フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ラズベリー&ブラックベリー、今年は大豊作の予感

<<   作成日時 : 2015/06/08 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


地植えにして3年目のラズベリーとブラックベリーが
今年は大豊作になりそうです。



画像



特にブラックベリーは、昨年超極太のシュートを出し
そこからいくつも枝を伸ばして5月下旬には花がたくさん咲きました。



画像画像



今は小さな緑色の粒をつけてます。



画像



ラズベリーは収穫できるようになりました。
一度に熟れないので、少しずつ採っては冷凍保存にして
たまったらジャムにします。


生育がすごくて、門扉側のフェンスは昨年以上にジャングル化してます…^^;
(たぶんオットは気に入らないと思う)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のフェンスにもブラックベリー、茂って今年はたくさん実がなってます。
そう、熟す時期がずれるので少しずつ、冷凍していけばいいんだ!(^^)!
我が家も夫はジャングル状態が嫌いで切ってしまえTってすぐ言い出します(>_<)
あっこちゃん
2015/06/09 20:59
あっこさん
あっこさんちのブラックベリーも豊作ですか。
今年はジャムが作れそうなので、楽しみです。
やっぱりオットさん、ジャングルが嫌いなんですね〜、何処も同じですねぇ…^^;
Sai
2015/06/09 21:23
我が家も今年も、すごいことになりそうですよ。
うちの夫は、かわいそうだからって、あんまり切らないのですよ(笑)きっと、まだまだ未熟なのです(笑)
ラズベリーの赤もいいですね。ブラックベリーは、本当に黒くならないと甘さが足りないですが、ラズベリーはプリプリぐらいの熟し方でも食べられ甘さですか?
ちゅう
2015/06/10 17:59
ちゅうさん
ちゅうさんちも豊作の予感ですか?
今は毎日ラズベリーを収穫してますが、今日は30粒ほど採れました。
今まではせいぜい10粒くらいしか採れなかったので、多いでしょう〜?
ラズベリーは粒全体が赤くなったら収穫OKです。
香りがとってもいいし、生食でも美味しいから大好きです。
冷凍しておくとケーキを作った時の飾りにもできて重宝します。
Sai
2015/06/10 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラズベリー&ブラックベリー、今年は大豊作の予感 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる