フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ロココから出たシュートは別物…

<<   作成日時 : 2015/04/25 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日CLサマースノーは生き残っていた?とUPしたけど、
それも大きな勘違いだったような感じです。


ここにサマースノーを植えていたから、
ついそっちのことを考えてしまい、別の可能性があることを忘れてました。
コメント欄にラムネのあぶくさんが書き込んで下さって
台木からもシュートが出るということを思い出したんです。


そもそも冷静に考えれば、丸一年以上音沙汰なしだったものが
いきなり親指大のシュートを出すわけないよねぇ…


今回、シュートはロココの接ぎ木部分のほぼ真横から出てます。
(赤く太いのがそれです)
でも接ぎ木部分より上じゃないことは間違いないですね。
そして、葉っぱは薄い黄緑色で7枚葉とげは全然なし
これって『台木から発生したシュート』の条件を満たしてるんですよ〜。



画像画像



サマースノーの葉っぱはもう少し照りがあるし、
出来始めた蕾もかなり小さいので、
これは台木の野バラだという気がどんんどん大きくなってきました。


右の画像が3月に買ったCLサマースノーの蕾、
左がシュートに出来た蕾です。



画像画像



このままにしていたらロココが乗っ取られてしまうかもしれないから
カットしてしまった方がいいんでしょうが、
せっかく誘引し、、蕾もたくさんついてるだけににもったいない…


ということで、花が終わったらバッサリ切ることにして
一回限りで鑑賞することにしました。
今日行った花屋さんで相談したら、一回だけ花を見て梅雨までにカットし
接ぎ木のロココからシュートを出させるようにしたらいい、と言われたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
なんだか楽しみになって来た(笑
だって台木の花が見れるのですものね、どんな花か見てみたい
その後のカットでも良いのなら、、見るべきですよね花、興味津々♪
ラムネのあぶく
2015/04/26 15:51
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは。
チョッキンするのは最終手段ということで、
せっかくだから楽しんでみようと思うことにしました(苦笑
どんな花が咲くのか…?
野バラだったら白い花かな〜?
Sai
2015/04/27 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロココから出たシュートは別物… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる