フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラックベリーの誘引&剪定

<<   作成日時 : 2015/01/29 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


庭に植えたブラックべりー、植え付け1年で大暴れしてます。
こんなに伸びるなんて知らなかった…
垣根やワイヤーフェンスの裏側まで枝が回りこんで伸びてるし、
お隣りのブロック塀を悠々と乗り越えていってるものも。
5m以上伸びてる枝が何本もあって、気付かないうちに道路に届いてました。



画像




画像



初めて育てたので、誘引も剪定もよくわからず
伸びるにまかせて今に至ってしまいました。
冬が作業の適期のようなので、暴れん坊にしつけをしようと思います(苦笑
昨年実をつけた枝はカットするそうですが、
あまり実をつけなかったので、どの枝だったかわからないなぁ…^^;


ここにはブッドレアやアブチロン、ハツユキカズラにベリー類と
伸びるものばかり集めてしまったので、
ちょっとうるさい感じになり失敗だったかも…
オットはごちゃごちゃした感じがするから
もっと小奇麗にした方がいいと言ってます、スミマセン。


・・・・・・


昨年収穫して冷凍していたベリー類をジャムにしました。
ブラックベリー、ラズベリー、ジューンベリーのミックスジャムです。




画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラックベリー、伸びますよ伸びますよ(笑)
我が家も玄関先ですごいことになっています。でも、とげがないからいいですよね。
そうそう、新しい枝だけ残して・・・もったいないけど、バシバシいきます。
私も、冷凍庫に眠っているブラックベリーが。少しのんびり出来そうなので、ジャム、作りま〜す。
ちゅう
2015/01/30 19:50
ちゅうさん
本当にすごく伸びるんですね、びっくりです。
バシバシ切っていいようなので、切りますね(笑
今年たくさん実ったら、ブラックベリーだけでジャムができるかな?
Sai
2015/01/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラックベリーの誘引&剪定 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる