フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に集まる昆虫たち

<<   作成日時 : 2014/09/13 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


庭の花の蜜を吸いにやってくる色んな昆虫たち…
一番多いのはアゲハチョウかな…?
三尺バーベナの蜜は特に人気がありますね。
小さな花なのに、きっと蜜が甘いんでしょうね〜。


我が家の庭で、夏の大きい花といえばノウゼンカズラ
このトロピカルな花には小さなチョウはきません。



画像



体全体を潜り込ませて蜜を吸ってます(笑い


ときどき見かけるけど、動きがせっかちすぎて
これまで写真が撮れなかったもの。
名前がわからないけど、やっとピントがあいました〜。



画像




画像



ブルーリバー
の蜜がお気に入りのようです。


少し地味なアゲハチョウがツリバナの木にいました。
近寄っても逃げないなぁ…とよく見たら、囚われの身。
クモの巣にひっかかっていたんです。



画像



クモには気の毒だけど、逃がしてあげました。


そのツリバナ、実が弾けてきました。



画像




画像



何とも言えない風情がありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウゼンカツラには、、黒いアゲハもよくやって来ますよね♪
今の時期ってアゲハが多く飛んでくる季節?、、、と、
ちょっと戸惑ってます(^^v
我が家のレモンの葉っぱにも卵を産みつけてるしね(笑

ホシホウジャクはブルーリバーがお気に入りなのですか、
、、そうそう、蜘蛛の巣、朝は気をつけないと、
住人が?捕まってしまいます
高い所まで張り巡らしてるし、、、
害虫だけにしておいてね、蝶、とんぼは捕まえないで欲しいです〜。
ラムネのあぶく
2014/09/14 20:15
ラムネのあぶくさん
そうか、ホシホウジャクっていうんですね。
あまり飛んできてくれないし、本当にせっかちで写真が撮れません…^^;

ノウゼンカウズラにやってくるのは黒いアゲハの方が多いかも?
黒アゲハが産んでると思うんですが、すご〜く大きい芋虫がいます。
枝がゆっさゆっさと揺れますもんね〜。

私、蜘蛛の巣が大っ嫌いなんですよ(好きな人はいないと思うけど)。
今日も箒で庭中の蜘蛛の巣を払ってました。
次の日にはしっかり元通りになっちゃうんだけど(苦笑
Sai
2014/09/14 20:56
ホシホウジャク、大好きです。
色違いで、オオスカシバもいますね。
くちばしで蜜を吸っているような姿がかわいいです。
蜘蛛の巣に、こんな大きな獲物がひっかかっているのは、見たことないです。蜘蛛より先に、Saiさんにみつかって良かった!
ちゅう
2014/09/16 15:59
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
ホシホウジャク、あまり見ないんですよ。
せっかちなので気づけないんでしょうね。
私もまさか蜘蛛の巣に引っかかってるとは思わなかったです。
でも、動かないし…?とよく見たら囚われてました。
実は右側からそろ〜っと蜘蛛が忍び寄っていたんです。
即救出決定でした〜(笑
Sai
2014/09/16 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭に集まる昆虫たち フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる