フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏は多肉には×でした…

<<   作成日時 : 2014/08/24 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


久々に多肉のことを…
今年の夏は梅雨時分はあまり気温が上がらなかったし、
梅雨明け後の方が雨も多く、
特に8月になってからは悪天候続きで、日照時間が極端に少なくなっています。


この悪影響をもろに被ったのが多肉植物たち。
雨が上がった昨日、久しぶりに多肉のメンテナンスをしたら
腐ってしまったものが多数あって、がっかりでした…
春に挿し穂をしたものが一番状態が悪かったようで、
昨日はそれらの片づけや仕立て直しを一日中やってました。



画像



デッキのガーデンテーブルを作業場にしちゃったので、
休憩するスペースがなくなったから、出窓前のテラスで一休み。



画像



これ↓は、月兎耳やエケベリアなどで今年作った寄せ植えです。



画像



寄せ植えはそんなにひどい状態になっていなかったから、ちょっと安心。


・・・・・・


コーヒーを飲んでいたら、三尺バーベナにアゲハチョウ。



画像



夏の終わり頃になると、こんなふうに
翅がボロボロになった蝶をよく見かけます。
一生懸命生きてきた証、頑張ってるね!って応援したくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏は多肉には×でした… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる