フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は田植え&ロココ開花

<<   作成日時 : 2014/05/18 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


我が家は本日田植えでした。
昨年までは近所の親せきにお願いしていましたが
中古の田植機を購入し、今年からは自分たちで植えることにしました。


バッテリーの不具合で、途中で機械が動かなくなったりと
小さなアクシデントはあったけど、どうにか終了。
一日がかりの作業で、身体のあちこちが筋肉痛だし、だるいです…^^;



画像



全部自分たちでするのは初めてのこと。
出来栄えがどうなるか、秋の収穫までわからないですが
今年は勉強だと思っているので、まぁこんなものでしょう。


・・・・・・


昨年のリガーデン時に地植えしたサマースノーがカミキリムシにやられ、
その後かろうじて残っていた枝も時雨に引っこ抜かれ、
代わりに植えたロココが今年初めての花を咲かせました。



画像




画像



色も形もとっても可愛らしい〜♬

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
田植えって大変ですよね、今は機械があるけど、、、
田舎育ちの私ですが(長女だったけど)、、、田植えをした事が無いのですよ、

今は妹夫婦が、退職後、頑張って作ってるけど、難しいって言ってます、
やっぱり爺ちゃんの作ってたお米の方が、おいしいと(笑)
そのうち美味しく作るから、、と言ってます

ロココ可愛いですね
色も優しくて
ラムネのあぶく
2014/05/19 15:48
わ〜、田植えしたのですね。
畑とは、別格ですよ。尊敬しま〜す。
子どもの頃、実家でもしていたんですよ。お弁当届けたことしか覚えていませんが。
あと、もみ殻を燃やした時に、ポップーコーンが一瞬山盛りに出来たこと(笑)
天候にも恵まれ、秋の収穫まで無事に育ち、美味しいお米を食べられますように!
ロココは、絶妙な色合いがかわいらしいですよね。来年は、つるバラの威力を発揮ですかね。
ちゅう
2014/05/19 20:33
すご〜い!
田植えをしちゃうなんて(@_@)
写真を拝見したら機械とはいえとても整然と苗が植わっていますねぇ。
これからがお手入れなど大変なのでしょうね。
地道な努力、頭が下がります。
秋の収穫まで大変ですが楽しみですね。
日照り?冷夏?台風など自然の災害に見舞われませんように!!
ロココちゃん。ふりふりの花弁が重なってホントにかわゆいですね。
あっこちゃん
2014/05/19 20:58
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
疲れた、疲れた…^^;
昨年までの8条植えの機械から4条植えになり、
時間は単純計算でも倍かかってることになりますね。
田んぼにはまった足がなかなか抜けなくって
(長靴だけ田んぼの中に残ってたり)大変でした〜。

ロココ、全開したらものすごく大きかったです(笑
このくらいの方が可愛いですね。
Sai
2014/05/19 22:31
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
私が子供のころは実家でも田植えをしていて、
一回だけ手植えをしたことがあります。
田んぼはほとんどオットがしてくれているので、
私はお手伝い程度なんですけど、くたびれました〜。
普段使わない筋肉を使うので、筋肉痛(苦笑

ロココ、色合いがとっても可愛らしいです。
今年はまばらにしか咲きそうもないけど、
来年はもう少し花が多くなってくれるかな…?
Sai
2014/05/19 22:36
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
親戚にお願いしていた時は、私はほとんどノータッチでいたけど、今年はしっかりお手伝いです。
苗が飛んでいたり、1本だけしか植わってなかったりと
なかなか上手には出来なかったけど、今年はまあこんなもんでしょう。
管理はオットガしてくれてるので、私の出番はあまりないです。
あっこさんが言われるように、自然災害に見舞われないといいな〜って思います。
Sai
2014/05/19 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は田植え&ロココ開花 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる