フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマボウシが枯れてしまいました…

<<   作成日時 : 2014/05/01 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


リガーデン後、庭に出るのが楽しくて仕方ない今日この頃ですが、
いいことばかりというわけではありません。


鉛筆サイズの苗から20年以上かけて大きくなったヤマボウシが
昨年の移植以降具合が悪く、とうとう枯れてしまいました…


昨年秋には新しい芽が枝々に出来ていたんです。
でも暖かい季節がやってきても全然膨らんでこないし
枯れた部分がかなり目立つので、どうもアヤシイ…と感じていました。


施工をしてもらった方に見てもらったら
新芽の形成が出来ているので、秋以降に根から害虫が入り
徐々に枯れたんだろうということでした。


植え替えが直接の原因ではないかもしれないけど、
動かさなかったらこんなことにならなかったかもしれないし…


他にもハイノキがどうもよろしくありません。
葉っぱの色がとても悪いままの状態で、今花盛りになってます。



画像



葉っぱの色、黄色いし、数もまばらでしょう…^^;



画像



「個体が子孫を残すために花をいっぱい咲かせる」
ということがあるので、油断できません。
窒素系の肥料を施し、様子を見ています。
葉っぱに養分がいきわたって、復活するといいんだけど…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますぅ〜
せっかくそだって大きくなった木や植物が枯れるのって辛いですよね。
我が家も『白樺』もだんだん元気がなくなっていくのを見ながら何もしてやれず
とうとう枯れてしまったとき、本当に気落ちしてしまいました。
毎日眺めているのがつらかったですね。
Saiさんのハイノキ、元気になるといいですね。
あっこちゃん
2014/05/01 22:28
あっこさん
あっこさんも白樺を枯らした辛い経験があったんですね…
花もそうですが、木、特に大きなものほど
枯れると可哀そうな気がします。
不幸中の幸いで、この木は種を飛ばして子孫を残しています。
今2mほどに育っているので、こちらに後を託します。
しっかり大きくなってね〜。
Sai
2014/05/02 23:17
ヤマボウシ、残念でしたね。
落葉樹は、春の芽吹きにならないと良くわからないですから。
我が家の紅葉も、2年目に新芽が来なかったのです。
そうそう、たくさんの花が咲くと、子孫を残そうとしてるから気を付けた方がいいって言いますよね。
養生がうまくいくといいですね。
ちゅう
2014/05/04 21:01
ちゅうさん
ちゅうさん、おはようございます。
新芽が出来てるから生きてるんじゃないかって思っていたんですけど、やっぱり駄目でした。
ハイノキもなかなか調子が上向いてる感じがしなくて…
とりあえず様子を見るしか出来ませんね。
Sai
2014/05/05 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマボウシが枯れてしまいました… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる