フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知県立・牧野植物園

<<   作成日時 : 2014/03/22 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士の業績を顕彰して
五台山に開園された牧野植物園。
牧野博士や高知に因んだ植物がたくさん植栽されています。
野草、雑木も多く、華やかというより味わい深い雰囲気の植物園でした。


入園してすぐに目に入ったの福寿草。



画像



ソメイヨシノはさすがにまだでしたが、桜も咲いていました。



画像





画像画像
画像画像




画像画像




画像画像画像



石組みの間に植えてあったセダム。
こんもりと繁っていて、我家にもこれが欲しいな〜って思いました。



画像



クリスマスローズもたくさん植えてありました。



画像画像画像



これだけ咲いたらゴージャスですね〜♪



画像



シックなものが多い外とは違って、
温室の中は原色の花が多く、華やかな雰囲気です。



画像





画像画像画像
画像画像画像



歩いていてもすごく気持ちのいいお天気だったので、
気付けば何とここで3時間も過ごしていました。
歩き疲れた足を温泉につかってほぐし、
夜は居酒屋でどろめや塩タタキなどの高知らしいお料理に舌鼓を打ち、
しめは屋台でおでんとラーメン。
楽しい一日目が終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
植物園にひっそりと咲いている春つげ花たち。
高知県はいち早く暖かいのでしょうか?
いち早く桜の開花宣言も出たようです。
あっこちゃん
2014/03/23 20:46
あっこさん
高知県はやっぱり暖かいですね。
私たちが帰った翌日、全国で一番早い開花宣言が出ました。
他の花も色々咲いていて、米子に比べると半月以上先を行ってる感じです。
Sai
2014/03/24 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知県立・牧野植物園 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる