フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 落花生&サツマイモの収穫

<<   作成日時 : 2013/10/29 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


ずっと雨続きで収穫できずにいた落花生とサツマイモ、
やっと晴れになった日曜日、オットと二人で掘りました。


落花生は全体にちょっと実が小さかったです。
大きいものはちゃっかり誰かが齧ってるし…^^;
泥を洗い落として、天日干しにしています。



画像




画像



まあまあの収穫ってとこかな。


そしてサツマイモ。
今年はすご〜くビッグサイズなものが多かったです。
昨年は細長い芋が自然薯のように曲がりくねっていて、
掘るのに時間がかかって大変だったけど、今年は簡単でした。
一番大きかったのはこのお芋ちゃん。



画像



育ちすぎだよね。
大きすぎると料理しにくいんだもん…


・・・・・・


気温が下がってきてブルーチキータの色が濃くなり、とても綺麗です♪



画像



セージでは咲くのが一番遅いパイナップルセージも咲き始め、
これで我が家のセージは全種類咲きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなお芋だこと!落花生も見事ですね!! 手塩にかけた収穫物、さぞ美味しい事でしょうね(^^)v セイジの花、きれいですね。全部咲いたのですか?Saiさんのお世話にみんな応えたのでしょうね
小さな花
2013/10/30 16:43
落花生、収穫出来たのですね。
煎ってすぐは、とても美味しいですからね〜。
我が家では今年、日当たりが悪くなった畑で、いまいちの発芽だったため、草に埋もれてしまい、見限ってしまったんです
サツマイモ、そちらでも大物(笑)
秋の花は、もう出そろいましたか?我が家は、ウィンターコスモスの開花待ちです。
ちゅう
2013/10/30 17:31
Saiさん、こんばんは〜
落花生、、夫さんの大好物、、でも中国産は食べないのですよ、、、
国産は、高いし(笑)なかなか買ってあげられません
2日前、岐阜の道の駅で大きな生の落花生を見つけて、買って来ました2袋♪
昨夜、帰るなり湯がいて食べましたよv
湯がいた落花生、、どんな味か食べてみたかったのです、
大きな落花生だったので、湯がくのに40分もかかりましたが、、
はじめての味、美味しかったです、
全部湯がいて、、、シマッタ!!!!
数粒残しておけば良かった、、来年蒔けたのに、、なんて(笑)
、、、でも満足満足
ラムネのあぶく
2013/10/30 18:37
小さな花さん
サツマイモは大きすぎて、ちょっと困ってます(苦笑
甘煮にして食べてみましたが、美味しかったです♪
セージは今年大暴れして咲いてました。
なかなか上手に育てられませんね^^;
Sai
2013/10/30 22:36
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは。
落花生収穫しました、ちょっと小振りです。
まだ食べていないんですよ、茹でて食べなくっちゃね。
ちゅうさんは収穫断念だったんですね、残念でした。
サツマイモは大きすぎてちょっとなぁ…です。
これも良い具合に育てるのは難しいですね。
Sai
2013/10/30 22:39
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
国産落花生、高いですよね。
でも、わかります、手間がすごくかかりますもん。
ウチでは出来た実の半分は小さすぎて捨てました。
泥を落として乾燥させてと、大変です。
全部1食べちゃったんですか(笑
残しておいたら種蒔きできたのにね。
Sai
2013/10/30 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
落花生&サツマイモの収穫 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる