フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS セージ類は大暴れ…^^;

<<   作成日時 : 2013/09/28 17:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10


セージ類が大暴れしてる…


リガーデンで庭に新しく出来た半円形花壇に何を植えようか迷いましたが、
結局元々その付近で育てていたセージ類を戻す格好に落ち着きました。
でも…

うまく育てられませんでした〜


ちょっと花壇が広すぎて、私の手に余ったというのがホントのところです(苦笑
びろびろに伸びて、匍匐前進のように寝てる輩もいます…


コバルトセージ


画像



アズレア




画像画像



↑の写真を見ると良い感じに咲いてるようだけど、
↓の花壇全体の写真を見るといかに暴れてるかわかります。



画像



う〜〜〜〜!恥ずかしい
こんな花壇お見せしたくない…


右の下に見えてるアズレア、地面に植えてあるんじゃないですよ。
花壇を乗り越えて曲がりに曲がって咲いてる状態です(苦笑
コバルトセージも同じような感じ、1メートル以上あります。


後方に見えてるのはラベンダーセージ
切り戻したにもかかわらず、育ちすぎて倒れてます。
まだこれから開花する種類もあるし…
本当にまとまりのない花壇になっちゃったなぁ…


ブルーガーデンを夢見て色んな青い花を集めてきましたが、今年は大失敗
来年はもう少しどうにかなるように頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんばんは〜
暴れててもこれだけ咲いたら、見事ですよ(^^v
来年は、剪定、何度もやっても良さそうですね。

ちょっと行儀よく育てる秘策、、私は、丸いアイアインの鉢スタンド?を、逆さまに置いて、(下の方が小さい丸、で、上の方が大きい丸、)その○の中でのばす様にするとちょっとは行儀よくなりますよ、アイアインはレンガとかで動かない様にしてます、効果がありますよ(笑)、、、
ハーブをたくさん育ててる方のアイデアを拝借してます

花壇を乗り越えて咲くアズレア、とても綺麗ですね、良い色♪
この場所が気に入ってるみたいね

そうそう、奥行きが深いと、手入れが大変ですよね花壇。
ラムネのあぶく
2013/09/28 23:11
Saiさん こんにちは。
整然と咲くお花も見事ですが、自由奔放に咲くお花もまた趣があるのでは・・?
この半円形に積まれたレンガステキですねぇ・・もしかしてご主人様が? 私の所では設計の方が6m道路に面した玄関の目隠しにレンガの壁を施してくださって、明日そのレンガが積まれます。事務所に出向いて小さな見本を見て色を決めたので、果たして綺麗に積まれるのかとても心配しています。
小さな花
2013/09/29 10:03
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
この花壇をUPするの本当に恥ずかしい…^^;
ブルーガーデンの花たちがそっくり引っ越した格好なんですが、
やっぱり上手に育てるのは難しかったです。
来年は剪定でもっとコンパクトに出来るといいなって思います。
kバルトセージもアズレアも、色は大好きです。
もう少ししたらパープルマジェスティも咲き始めます。
アイアン製のスタンド、そんな使い方があったんですね。
よいアドバイスをありがとうございます。
Sai
2013/09/29 22:38
小さな花さん
小さな花さん、こんばんは。
自然に咲く雰囲気はきらいじゃないですが、ちょっと奔放すぎ…^^;
この花壇は業者さんにしてもらいました。
小さな花さんのところはどんなレンガが積まれるんでしょう?
出来上がりが楽しみですね。
Sai
2013/09/29 22:42
大暴れというか・・・ 
元気がよいということですね(^^)v
お花同士の相性とかもあるんでしょうか?
pmarin
2013/09/30 12:30
わかりますわかります。
花壇って奥行きが出来ると、難しいのですよね(苦笑)我が家も、メイン花壇が一番まとまりません。
でも、剪定をバシバシしたら、きっときれいなブルーガーデンになっと思いますよ。
我が家も、アイアンの鉢台を数か所使っています!
ちゅう
2013/09/30 18:42
pmarinさん
元気がいいということにしましょうか?(苦笑
この花壇は殆どがハーブです。
相性というより、草丈を考えて植えないといけないって、
つくづく思いました。
Sai
2013/10/01 20:52
ちゅうさん
そうでしょう〜?
奥行きのある花壇って、デザインがすご〜く難しいです。
最初見たときから、ここの植栽は難しいとい思いましたが、
思ったとおりやりにくかったですね…^^;
来年は剪定バンバンで、もう少し良い感じに仕上げたいです。
Sai
2013/10/01 20:59
ハーブ類っていつ?どのように切り戻すかって案外わからずに育てています。
ホンとアチコチ伸び放題になったり、上のほうが枯れてしまったり・・・
ブルーのハーブたち素敵ですよ。
あっこちゃん
2013/10/01 23:02
あっこさん
ハーブ類の切り戻しは難しいですよね‥
今年は暴れたので、来年は大人しくなるように頑張ろうと思います(苦笑
ここは色んなブルーがあって綺麗ですよ。
Sai
2013/10/02 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
セージ類は大暴れ…^^; フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる