フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 危機的状態だったラベンダー・ピノキオの花が咲きました

<<   作成日時 : 2013/05/10 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


昨年末に植え替えをした、ラベンダー・ピノキオ
一昨日はこうでした。



画像



気温が上がった昨日、ぱ〜っと一気に開きました。



画像



植え替えた時、鉢から抜いたらまともな根っこがほとんどなくて、
グラグラしている危機的状態だったんです。
このまま枯れてしまうんじゃないかと心配していたので、
花が咲いてくれてホッとしています。



画像



一番咲きは花の形が悪いことが多いけど、形も綺麗でしょう〜



画像



花も大きくて、これまでで一番大きいんじゃないかな?



画像



でも、状態が悪いことには変わりがなくて、
二股に分かれている枝の片方は完全に枯れてしまっているので、
この開花枝を使って挿し木をします。
一日だけ楽しんで、今日カットしました。
枝が短くて、取れた挿し穂は一つだけ…是非とも発根してほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは〜
こんなに綺麗に咲いてるのに、木が弱ってるの?、、、
最後の力を振り絞って、見て!〜って咲いたのかな
挿し木上手くいくと良いですね、素敵なバラだもの
ラムネのあぶく
2013/05/11 13:45
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
手前味噌ですけど、花も大きいし形もいいし、
これで危機的状態というのも、なんだかなぁ…なんですけどね。
挿し木で新しいのが出来ないとなくなっちゃいそうで、怖いです…
Sai
2013/05/11 21:32
わぁ〜わぁ〜…ため息の連続です どちら様のバラよりも美しいです!どうぞ挿し木成功しますように♪
義兄亡き後引き取ったミーおばあちゃんのお骨を散骨した鉢に今年もピンクのミニバラが咲きました小さい小さいバラですけれど… 
小さな花
2013/05/15 13:48
小さな花さん
ラベンダーピノキオの花色って、とっても微妙な色合いだと思います。
この色が好きなんです〜
挿し木がうまくいくといいんですけど、
一本しかないし、ちょっと難しいかも…
出来ればあと二三本挿し木が取りたいです。
Sai
2013/05/15 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
危機的状態だったラベンダー・ピノキオの花が咲きました フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる