ハスと和布で作った小物

庭仕事が少ない冬は、必然的に屋内で過ごす時間が長くなります。
おまけにコロナ禍で外出自粛だしね…

特にしないといけないことがない、そういう時は本を読んで過ごすことが多いですが、冬って何かを作りたくなる季節なのよね。
コタツであったまりながら出来る簡単なハンドメイドということで、先日こんなものを作りました。

蓮の実細工.jpg

和布で作った梅の花を蓮にくっつけるだけの、超簡単手芸です(笑
丸めたものが詰めてあるのは和テイストの小物屋さんで見かけるけど、梅の花はあんまり見たことがないし、少しだけ華やかな感じが
最初はボンドでやってみたけど全然接着できなくて、結局グルーガンで留めました。
ただ、梅の花はもう少しサイズダウンさせて、穴に詰め込んだ方が見栄えがいいかも…

IMG_2454.JPG

節句の季節になったら、おひな様と一緒に飾ろうっと。

この日は寒い一日で、円形花壇のブタさん親子も雪を被ってました。

IMG_2448.JPG

親子ではないけど、我が家の2ニャンズ。

鏡餅?.jpg

時雨の体型がまるで鏡モチだわ…と写真を撮りながら思ってしまった私です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月23日 15:53
本物の蓮だったんですね。
だから形が色々変化していて面白いんですね。
ねり梅の和菓子の様に見えました・・・おいしそ~
時雨ちゃんは
 はなと勝負できそうですね、ドスコイ(笑)
あっこちゃん
2021年01月23日 20:32
蓮の実はここ岩国は名産ですのであちこちでよく見ます。
そして梅の花の和布の飾りをヘアーゴムに作って孫たちのあげましたっけ・・・
でもこんな形では作ったことないです。とってもかわいらしいですね。
ほんと!おコタに入って作るのにはもってこいですね。♡たのしい!
2021年01月23日 21:15
変わった針山だな~と思ったら違いました(^^)
置き物なんですね!お雛さまとよく似合いそうですね
2猫仲よく並んでいい感じですね~💕
Sai
2021年01月25日 15:01
>コマダムさん
本物の蓮です。
近所に蓮田があり、時々道路に落ちてるので拾ってきました。
(カラスがとって来ていると思われます)
時雨は6㎏超え、はなちゃんにも勝ってそう…^^;

Sai
2021年01月25日 15:06
>あっこさん
コタツでぬくぬくしながらするには丁度いい遊びです。
以前梅の花でバレッタを作りましたが、その時たくさん作っていたものの残りを使いました。
岩国は蓮の産地ですから、手に入れやすいでしょう?
あっこさんは器用だから、色んなものが作れそうですね。
Sai
2021年01月25日 15:09
>ふてもさん
あはは…針山っぽいかも?
和布の置物なので、お正月~おひな様の頃まで使えそうです。
時雨と棗、こうやって並んでいると体格差がはっきりわかります。
時雨は少し体重が減った方がいいんですけどね…^^;