お隣の山茶花にやってくる鳥たち

我が家の茶の間からお隣の大きな山茶花がよく見えます。
コタツで温まりながら木を眺めていると、時々枝が揺れています。
野鳥が花の蜜を求めて枝を移動してるんですね。

たいていはメジロ。
動きがせわしない上に、枝が込んでいて見えにくいし、
ガラス窓越しですが撮影にチャレンジしてみました。

メジロ.jpg

ヒヨドリもよくやって来るんですが、
メジロはヒヨドリが来ると速攻で逃げちゃうんですよねぇ…

メジロ二羽.jpg

先日は何か大きなものが来たと思ったら、野鳩でした。

野鳩.JPG

今日は雨模様で寒くなりましたが、今もパソコンに向かいながら顔を上げると、枝から枝へと動くメジロが見えます。
毎年この季節、窓越しに野鳥の姿を見るのが楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ミトン
2020年01月15日 19:12
天候もすぐれず、寒い日も続いていますが体調は如何ですか?さいちゃん!(=^x^=)

お部屋の中からとの事ですが、メジロさんも綺麗に撮れてますよねぇ!
ハトさんの、羽根色の鮮やかな事(*^ω^*)

体調見ながらボチボチアップされて下さいなぇ!
あっこちゃん
2020年01月15日 20:46
昨日雨が降ってから急に真冬のように寒くなりましたぁ
小鳥たち我が家の庭にもやってきますよ。
メジロもジョウビタキも・・・でもヒヨドリが大きな顔をして騒々しくやってきます。
庭の南天や道端のピラカンサスはまだぎっしりと実をつけてるから
きっとこれからもたくさんの小鳥たちがやってくるのでしょうね。
2020年01月15日 21:53
ベランダの手すりに雀が何羽もやってきてあちらこちらと忙しそうにしていますが 室内の私が少しでも動くとパッと逃げていきます。
常にこちらの動きも視野に入っているのでしょうね。
河津桜を花びらごとむしり取ってしまう ヒヨちゃんもまさかこんなに早く咲くと気づいていないのでしょうね、まだきていませんよ。 
2020年01月16日 11:30
猫たちの刺激になるので(見てるだけ)、花を植えて虫や鳥が来れるようにしてますが、うちのような都会でも、野鳥は5~6種類がベランダ付近にやってきます。前はある会社の社宅があって大木や低木フェンスがあったので、春になると巣作りで賑やかでした。
2020年01月17日 10:03
こたつから鳥が見えるのは、いいですね~。
メジロもペアでいる子が多いみたいで、この子たちもそうかな。可愛いです。
ヒヨドリは意地悪しますからね。我が家ですは、穀物や種を食べないくせに、スズメやシジュウカラを追っ払います。
Sai
2020年01月18日 21:30

>ミトンさん
体調はまあそこそこって感じです。

お隣の山茶花には頻繁にやって来ますが、
枝が邪魔をしてなかなか全身が見えません^^;
家の中にいながら見られるんだから、それでも十分ですけどね。

Sai
2020年01月18日 21:35
>あっこさん
野鳥たちが庭に来ると楽しいですよね。
我が家で一番多く見られるのは雀たちです。
今日久しぶりにジョウビタキを見ました。
声ばかりでなかなか姿を見ることが出来てなかったので、嬉しかった~。
Sai
2020年01月18日 21:41
>コマダムさん
雀はと~っても臆病ですよね。
たいていの野鳥はみんな用心深くて、気配を察するとすぐに逃げますが
鳩は図太いというか、結構近くまで寄れます。

川津桜もだいぶん咲き進んだんじゃないですか?
こちらでも梅の花が咲いているのを見ました。
今年は本当に何でもが早くてびっくりします。
Sai
2020年01月18日 21:47
>ふてもさん
山茶花が見える窓は出窓になっているので、
私が気づくより先に棗が鳥の気配に気づいて飛び上がって見てます。
さすがニャンコ!
でも時雨は全く反応しないんですけどね…^^;
Sai
2020年01月18日 21:54
>ちゅうさん
家にいながら見られるっていいでしょう~^^
雨が降ってもやって来るし、すごく癒されますよ。
ヒヨドリはみんな恐れてしまって、メジロもジョウビタキも雀もみんな逃げちゃいますね。