時雨、12回目のうちの子記念日&健康診断しました

8月末に時雨をワクチン接種&健康診断に連れて行きました。
昨年の受診でクレアチニンの値が高いことが判明し、フードを腎臓病の療法食にチェンジ。
1年間食べさせた効果があったようで、今回ぎりぎりだったけど基準値内に収まり、食事が効いてますねと言ってもらえました。
他の数値も全部基準値内で、今のところ問題はないようでホッと一安心。

この暑さでも食欲が落ちることなく、夏太りで体重200グラム増の6・2㎏!
8月は暑くて外に出たがらなかったから、運動不足も一因かも…
ちょっと胸の辺りの脂肪が多いけど、健康被害が出るほどのものでもないそうです。

タワーマンションでお昼寝中の時雨。
でも残暑厳しい折、ここは結構暑いんじゃないのかな?

タワーマンションで.jpg

棗は相変わらずすごい寝相で床の上に…

相変わらず寝像悪し.jpg

9月になり少し涼しいと感じたのか、外へ出たがるようになってきました。

ただ今ニャルソック中.jpg

ニャルソックはオジサンに任せて、棗は家での~んびり。

お口が.jpg

時雨、バッチリカメラ目線!

ばっちりカメラ目線.jpg

そして今月5日で、時雨が我が家にやって来て12年になりました。
(特別なことは何もしてないけど…)
棗と時々バトルを展開しながらも仲良く、元気でシニア生活を過ごしてくれれば、それが一番です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月09日 23:24
時雨さん
うちの子記念日おめでとうございます~★。、:*:。.:*:・'゜☆

療法食をちゃんと食べた甲斐がありましたね!
多少数値が基準値こえても、年相応で心配ないのではと思います
うちのひめちゃんは、基準値超えてますけど、野良猫暮らしだった16歳ということで、療法食を食べてくれるし何もしていません~

これからも棗ちゃんと仲よく元気に、のんびり暮らしてってくださいね(^^)
Sai
2019年09月10日 20:50
>ふてもさん
ふてもてもさん、ありがとうございます。
時雨のCreの数値も年相応ってところでしょうか?
とりあえず基準値内に収まったので、一安心です。
棗との関係もいいし、ゆったりまったりシニアライフをエンジョイしてくれたらいいと思います。
あっこちゃん
2019年09月10日 20:54
時雨ちゃん、うちの子記念日、おめでとうございます。
健康診断も異常なく、ホッとしましたね。
人間様の健診だって結果が出るまでドキドキしますもの。
良かったですね。
棗ちゃんはやんちゃ坊主、時雨ちゃんはカメラ目線も凛々しくて
なんかオトナァですね。
イケにゃんこじゃないですか?私がネコちゃんだったら惚れたってるかも
(^_-)-☆
2019年09月10日 21:30
検診、行ってきたのですね~。私も(人間の)、今日行ってきました(笑)そして「12年目」すごい、すごい!
タワーで寝ている顔が、とってもかわいい&使ってもらえて良かったですね。
なっちゃんも、以前よりちょっと太ったかな。もともとが細めだったから、ちょうどいいかな。
Sai
2019年09月11日 17:50
>あっこさん
あっこさん、ありがとうございます。
10歳を過ぎてからするようになった健診も、今回は基準値内、いわゆる年並ということで一安心です。
ニャンたちはどこがどうだとアピールしませんから、こちらが気を付けないといけません。
少し神経質ででツンデレの時雨と、構ってほしい棗、性格の違う2ニャンズと暮らしていると面白いですよ~。
Sai
2019年09月11日 17:55
>ちゅうさん
ちゅうさん、ありがとうございます。
一時こんな大きい粗大ごみをどうしよう…と心配しましたが、どちらも使うようになって良かったです。
健診は時雨だけですが、しておくとこちらも安心できますね。

棗が少し太ったってように感じられました?
実は抱っこした時に重たくなった気がするという指摘が娘からあったんですよ。
少し丸みが出てきたかも…とはいえ、時雨と比べたら全然軽いですけど(笑
2019年09月14日 18:19
こんばんは☆

時雨ちゃん、療養食で数値が改善されたようで何よりです。
猫ちゃんも高齢になると人間同様いろんな症状が出ますね。
うちも腫瘍ができ薬を飲みながら様子見です。
食欲があり過ぎて食べては寝の毎日、今6.5㎏です><

棗ちゃんの大あくび、見事なシャッターチャンスでしたね。
2ニャンコちゃんがじゃれ合う姿は微笑ましいですね(=^・^=)
Sai
2019年09月16日 21:01
>かぼすさん
かぼすさん、こんばんは~。
お返事遅くなってごめんなさい、です。
人もニャンコも高齢になると色々ありますね。
腎臓病は猫の宿命みたいなもんですけど、療法食で少しでも改善できればありがたいです。
時雨の6.2kgも相当重いと思ってましたが、6・5kgですか…乗られると苦しいですね^^;