サマースノー悲話

植えて4年、今年の春パーゴラいっぱいに枝を伸ばし、たくさんの花を咲かせてくれたサマースノーが、枯れました…
こんなに旺盛に茂っていたのに…

P5053890.JPG

P5144043.JPG

犯人はテッポウムシです。
先月伸びすぎていたバラの周りの下草を刈り込んだ時、バラの株元に木粉が落ちていたのでヤバイかも…と思いました。
その後秋でもないのに葉っぱが黄変し、ばらばらと落ちるようになり、ここへきて、今年新しく伸び勢いのあったシュートがお辞儀をするに至り、枝を切る決心をし一昨日実行。

P8124883.JPG

ぽっかりあけられた穴、でも幼虫が見当たらない。
とりあえず、殺虫剤は穴に向かって噴霧しておいたけど、退治出来たのかわかりません。

やられたのは一番大きい枝で、何本か残っている枝も後ろ側がかなり食べられてるんです。
この枝も枯れる可能性が高そうな気がします。

P8124884.JPG

一番細い枝だけは無事かもしれない…

P8124887.JPG

サマースノーは7年前にリガーデンした際、パーゴラの脚元に植えました。
植えてすぐの夏にテッポウムシに入られてあっけなく寿命が終わり、今回やられたのは諦めきれずに再チャレンジした二代目だったんです。
なんで同じ種類がやられるの~!!!
サマースノーが好きなの?それともこの場所が悪いのか?

かなりへこみました。
残ってる枝がなんとか持ちこたえてくれるといいけど…
不幸中の幸いは、バックアップ苗が出来ていること。
まだ小さいけど、花が咲くくらいまで育っているので、もしもの時はその子に後を託そう。
それにしてもテッポウムシ憎し!有効な対策ってないのかな~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月15日 09:04
折角のサマースノー、こんなに立派になっていたのに残念ですね
バラは病気も多いし、ダメになる時は一気にダメになって回復しないので、園芸サイトを見ると難易度がさほど高くないですが、もっと難易度高い気がします
カミキリが卵を産みやすい環境なんでしょうか?バックアップが上手く育つとよいですね
Sai
2019年08月15日 16:38
>ふてもさん
ここまで大きくなって新しいシュートもたくさん出来、来年はパーゴラ全体に花がある予定だったのに…(涙)
バラは病気は多いですが、それで枯れることはあまりなく丈夫な植花なんですけど、カミキリムシにやられるとあっけないです。
地際から入るので被害も大きくなるし、本当に困り者です。
あ~、本当にがっかりです。
2019年08月16日 15:11
風通しも日当りも申し分ない様なのに・・・
バラは難しいのですね。
家のように潮風がもろにあたるので 丈夫なモッコウバラでさえ根付きません。
なので バラはほかのお宅のを見せてもらうことにしています。
これだけ茂っていたのに テッポウムシ 憎しでしょうね。
Sai
2019年08月17日 19:06
>コマダムさん
ここまで大きくなって今後の期待も高かったので、本当に残念です。
サマースノーは棘がほとんどなくて扱いやすく、誘引しやすいというメリットがありここに植えたんですけど、まさか2回もやられるなんて…
残った枝が1本でも無事なのを祈るだけです。
あっこちゃん
2019年08月18日 20:58
Saiさん、こんばんは。
厳しい暑さのお盆休みでしたね。
折角のサマースノー、本当に残念でした。
こんな暑さの中でも害虫は元気なのですね。
にっくきテッポウムシ。
でもさすがSaiさん、バックアップの苗を育てていらっしゃって
どうぞ再び美しいサマースノーを育ててくださいね。
わが家は塀際に旺盛に育っていたモッコウバラを根元からすべて切ってしまったのです。
太くなりすぎてアルミの塀を曲げそうになっていたので夫が思い切って切り倒しました。
新しい苗を買わなくっちゃと思っていましたが
根元から新しいシュートが何本か出てくれて・・・
きっと来年もお花が観れるかも。
Sai
2019年08月19日 10:53
>あっこさん
あっこさん、こんにちは。
本当に暑いお盆でしたねぇ…でも、お盆を過ぎたら朝晩が少し涼しく感じられるようになりなりました。
ちょっとずつ秋に向かっているんでしょうね。

サマースノーはかなり残念です。
バックアップは取ってあったけど、ここに植える気にはならないかも…
取りあえず残っている枝が無事なことを祈ってます。
モッコウバラを切られたんですね。
でもシュートが出ているということなので、強いバラですからすぐに大きくなって花を咲かせるんじゃないかな?
2019年08月22日 12:22
こんにちは☆
残暑お見舞い申し上げます

せっかく立派に成長したサマースノー、残念無念でしたね。
花つき花もちがいいそうですが、テッポウムシが好む種類なんでしょうか?
2回もやられるなんてホント憎っくき害虫ですよね。
残った1本を害虫対策をしっかりなさって、
また綺麗な花咲く木に育ててくださいね( *´艸`)
2019年08月22日 18:51
あ~、こんな時期にサマースノーの枝を切ることになってしまったのですね。
大きく育っていたのに、本当に残念。他の枝が大丈夫であれば、栄養がそっちに分散されればいいいのですけど。
我が家でも一度やられていますが、今年数匹カミキリを庭で見かけたのです。もしかして・・・でも、暑い中、庭に出るのイヤ~(苦笑)
テッポウムシは、運かなぁ~って、思っています(笑)
Sai
2019年08月23日 14:16
<かぼすさん
こんにちは。
暑い暑いと言っていましたが、ここ数日朝晩が涼しく寝やすくなりました。
でも雨続きですごい湿気です。
サマースノー、返り討ちにあった感じですよね。
バックアップ苗はありますが、さすがにもうこの場所に植える気にはなれません。
テッポウムシが入ってもわからないし、わかった時は手遅れなことが多いので本当に厄介な害虫です。
Sai
2019年08月23日 14:21
>ちゅうさん
やられてしまいました~。
まさかのテッポウムシ、株元はいつも見えるようにあまり草を伸ばしたらいけないってことですね。
残っている枝も葉っぱが落ちてきたので、多分駄目だと思います。
一番細いのは生き残れるかも…
この枝が残ればこのまま育てますが、枯れてしまったらどうしよう…
とりあえず、ロココに頑張ってもらうしかないかな。