アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出かけ」のブログ記事

みんなの「お出かけ」ブログ

タイトル 日 時
高知への行程
高知への行程 今朝6時過ぎ、強い雨が降りました。 まさにバケツをひっくり返したような降りで、開けていた窓から雨が吹き込み オットと二人、雑巾片手に右往左往するはめに…^^; 梅雨明けにはもう少しかかりそうですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/18 18:00
高知へ、ひろめ市場に土曜夜市、カラオケと最後は屋台
高知へ、ひろめ市場に土曜夜市、カラオケと最後は屋台 先週の土日に高知へ行ってきました。 観光はほぼなしの、食べて飲んでという予定の遊び旅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 22:13
北陸旅行E恐竜博物館
北陸旅行E恐竜博物館 北陸旅行最終日。 当初はどこへも寄らずに帰路に就く予定でしたが せっかく遠く福井県に来ているのだからと欲張って、 少し遠回りになるけど、勝山市にある恐竜博物館へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/13 21:16
北陸旅行D丸岡城
北陸旅行D丸岡城 福井県には天守が現存しているお城があります。 東尋坊から福井市へ行く途中の坂井市にある丸岡城です。 小さなお城ですが、現存する天守閣としては日本最古。 桃山時代に柴田氏によって築城されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 21:02
北陸旅行C東尋坊
北陸旅行C東尋坊 七尾を出て向かったのは福井県の東尋坊。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 22:13
北陸旅行B七尾
北陸旅行B七尾 北陸二日目。 氷見から北へ車で20分くらいの所に七尾の道の駅があります。 朝食はそこで取ることにして、氷見の道の駅を早々に出発しました。 お店が空くまでまだ時間があったので、周辺散歩することに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/03 21:33
北陸旅行A高岡市
北陸旅行A高岡市 チューリップを堪能しすぎて滞在時間が大幅にオーバー。 多分そうなるんじゃないかという予感があったので、 この日の行程はタイトにせずに 砺波からの移動距離も少なくしておいてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 22:17
北陸旅行@砺波のチューリップフェア
北陸旅行@砺波のチューリップフェア GWに行った北陸旅行の写真が半分くらい整理出来たので そろそろ旅行記をUPしていこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/22 19:37
津山へ
津山へ 先々週の日曜日、津山に行きました。 主目的は道の駅・久米の里で売っているお肉。 ここのホルモンや鶏肉の加工品などがとっても美味しいんですよ〜。 品物がない時もあるので、行ってみないとわからず 賭けみたいな感じなんですが…^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 18:54
九州最終日は福岡の神社へ
九州最終日は福岡の神社へ ブログの更新、ちょっと間が開いてしまいました。 気づけば10月最終日、明日からは11月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/31 21:59
九州二日目、島原の次は雲仙へ
九州二日目、島原の次は雲仙へ 島原での昼食後、雲仙へ向かいました。 平成2年に噴火し、甚大な被害を出した雲仙普賢岳。 妙見岳に向かう途中の展望台からの眺め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/25 20:27
九州二日目、島原へ
九州二日目、島原へ 九州二日目、朝目が覚めたら雨はすっかり上がってました。 ひんやりとした空気の中、海へ行ってみたら… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 21:35
九州へ
九州へ この前の三連休に九州へ出かけてきました。 「これまで行ったことがないところへ行こう!」と、 行先は佐賀県北部から長崎県島原方面へ向かう行程に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/17 20:56
真夏の京都旅行E
真夏の京都旅行E 旅行三日目、京都駅のコインロッカーに荷物を放り込み 身軽になって移動も楽々、最初に目指すのは伏見稲荷。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 10:51
真夏の京都旅行D
真夏の京都旅行D 世界遺産、銀閣寺も歴史の教科書でおなじみの場所。 バス停から続く参道は坂道、汗だらだらで登って到着。 こちらでは受付の所で荷物を預かってもらえたので(無料)、助かりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 21:40
真夏の京都旅行C
真夏の京都旅行C 京都二日目、三つの世界遺産を回った後は、北野天満宮へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/12 20:56
真夏の京都旅行B
真夏の京都旅行B 京都二日目。 この日は嵯峨野から京都駅に向かって 主だった観光スポットを順々に回る予定です。 まずは世界遺産が横並びになっている仁和寺→龍安寺→金閣寺へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 11:09
真夏の京都旅行A
真夏の京都旅行A 清涼寺を出て自転車は山手、祇王寺を目指します。 最近は自転車にもあまり乗らないので、息が上がるし足が動かない…^^; でも、予想よりも遠くなかったので助かったわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/06 20:55
真夏の京都旅行@
真夏の京都旅行@ 7月後半、娘と京都へ旅しました。 真夏の京都は敬遠したいのが本音だけど、 娘が取れる休暇はお盆までのどこかで数日ということなので、仕方ない… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/05 11:34
山も暑かった…
山も暑かった… お盆に入った昨日、とっても暑くて家の中にいることに我慢できない… (うちは日中、エアコンを入れないので) 午後から「山に涼みに行こう!」と、大山へドライブに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 21:45
後楽園のキノコたち
後楽園のキノコたち 後楽園の景色もとてもよかったけど、 今回私(オットや娘も)がテンションになったのが、 そこかしこに顔を出してたキノコたち(大笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/30 22:17
久しぶりに後楽園へ
久しぶりに後楽園へ 日曜日、久しぶりに岡山の後楽園へ行ってきました。 (娘のリクエスト) 前回は5年前の秋、紅葉の時期だったと思います。 今回は緑濃い季節、爽やかで、園内を歩くのも気持ち良かったです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/28 21:33
RSKバラ園A
RSKバラ園A @に引き続き、岡山県のRSKバラ園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 20:59
RSKバラ園@
RSKバラ園@ 岡山市にあるRSKバラ園へ先月行きました。 シーズン中の日曜日でもあり、大勢の人、人、人! ちょうど最盛期で、咲き誇るバラでいっぱい〜 写真が多いので2回に分けてUPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 20:45
玉造温泉、玉湯川散策
玉造温泉、玉湯川散策 結婚30年の記念に出かけた玉造温泉。 温泉街の真ん中を走る玉湯川沿いには 最近色んなお店が出来て、活性化を図っているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 21:15
結婚30年のお祝い
結婚30年のお祝い 今年結婚満30年を迎えました。 記念日的には30回目だった昨年が ”真珠婚式”に当たると思います。、 真珠は富と健康を表すので、この年代になったら 『健康に気をつけ、蓄えをしっかりしましょう』ってことのようです(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/19 22:09
藤と酒蔵、東広島市へ
藤と酒蔵、東広島市へ GW後半、東広島市まで出かけてきました。 目的は藤の花とお酒。 水道局が管理している三永水源地には藤棚が設置してあり、 花の時期だけ一般に開放されるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/15 21:58
日帰りで徳島へ、最後は栗林公園
日帰りで徳島へ、最後は栗林公園 旅の終わりは栗林公園へ。 私とオットは2年前に訪れてますが、娘は初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 22:12
日帰りで徳島へ、札所を巡る度A
日帰りで徳島へ、札所を巡る度A 昼食後に向かったのは85番札所、八栗寺。 くねくねと急な山道を上がって行き 本当にこんな場所にあるの?と不安になるような場所にありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 21:50
日帰りで徳島へ、札所を巡る旅@
日帰りで徳島へ、札所を巡る旅@ オットと私、娘のお休みがそろった先週の土曜日に、徳島へ行ってきました。 この方面は一ヶ月前に行ったのと同じなんだけど、 娘が「四国へ行ってうどんが食べたい〜!」と所望したため 子どもに甘い親は「へいへい」とご希望をかなえたのでありました(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/30 14:36
パンケーキ、リベンジ
パンケーキ、リベンジ 今年のバレンタインデーにオットと娘の3人で 八頭町ののココガーデンまでお出かけし、食べたパンケーキは、 マスカルポーネが重たすぎて、ちょっと…な感想でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/17 22:03
兵庫県立フラワーセンター
兵庫県立フラワーセンター 風雅舎から向かったのは加西市にある兵庫県立フラワーセンター。 (帰りのコース上にあるので) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/05 22:36
風雅舎へ行きました
風雅舎へ行きました 淡路島を後にし、次に向かったのは三木市にあるガーデンショップ風雅舎。 雑誌で何度も取り上げられる有名なお店です。 行ってみたいとず〜っと思っていましたが 今回帰り道のルート上だったので立ち寄ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/02 22:25
一面菜の花、淡路花さじき
一面菜の花、淡路花さじき 旅行二日目、鳴門海峡を渡って淡路島へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/03/31 22:56
徳島県美馬市、うだつの町並み
徳島県美馬市、うだつの町並み 阿波の土柱から車で十数分、美馬市にあるうだつの町並みへ。 ここには近世から近代の景観が遺されていて、 町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられ 「うだつの町並み」と呼ばれるように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/29 18:33
徳島県阿波市、阿波の土柱
徳島県阿波市、阿波の土柱 道の駅を出発してすぐに香川県境を越え、徳島県に。 阿波市にある土柱の写真をネットで見て好奇心をそそられ、寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/28 17:14
今年の春も四国へ
今年の春も四国へ 地区のお寺の桜が咲き始めました。 昨日も今日も気温は低く、吹く風は冷たいけど すっかり春の雰囲気になりましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 21:43
久しぶりに清水寺へ
久しぶりに清水寺へ 先週から天候のアップダウンがすごいです。 朝目覚めたら積雪してた金曜日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/29 21:27
バレンタインデーの日曜日、ココガーデンへ
バレンタインデーの日曜日、ココガーデンへ 昨日、オットと娘と三人でパンケーキを食べに 八頭の大江ノ郷自然牧場ココガーデンへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/15 17:52
松江散策
松江散策 一昨日の建国記念日の日は 真っ青な空が広がる絶好のお出かけ日和でした。 冬の山陰でこんなに晴れる時もなかなかないのに 家にいるのはもったいない! ということで、近場の松江までお出かけしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 16:33
お蕎麦を食べに奥出雲へ
お蕎麦を食べに奥出雲へ 土曜日に、島根県奥出雲にある 『ゆかり庵』というお蕎麦屋さんへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 22:11
シルバーウィークは今年2度目の四国へA
シルバーウィークは今年2度目の四国へA 愛媛県内子市は道の駅に泊まるだけの予定でいました。 ところが行ってみたら、町並み保存地区や散策コース等があり、 色々と見どころの多い街ということが判明。 早起きして古い町並みを散策に出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 22:30
シルバーウィークに、今年2度目の四国へ@
シルバーウィークに、今年2度目の四国へ@ 先月のシルバーウィークに、四国へ(今年2度目)行ってきました。 高知の朝市へ行くことと、太平洋側を走って愛媛へ向かうというのが主目的。 朝市は春にしか行ったことがなかったので、 秋はどんなものなのか見たかったんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/06 22:02
山口ぶらり旅C・柳井
山口ぶらり旅C・柳井 二日目は徳山駅近くのビジネスホテルに泊まりました。 そこから柳井まではもうちょっと。 山道を走り向かう途中でもマンホールを見つけてはパチリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/01 22:36
山口ぶらり旅B瑠璃光寺&雪舟庭、防府天満宮
山口ぶらり旅B瑠璃光寺&雪舟庭、防府天満宮 下関を後にし、次に予定していたのは防府市にある防府天満宮でした。 でも早朝から動いたことで、思ったより時間の余裕が出来たので ぶらり旅の醍醐味、行き当たりばったりで行先変更! 山口市に寄り道することにしました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/29 21:50
山口ぶらり旅A下関
山口ぶらり旅A下関 門司から下関に引き返し、赤間神宮へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 18:23
山口ぶらり旅@始まりは門司から
山口ぶらり旅@始まりは門司から シルバーウィークも終わりましたね。 お出かけされたかたも多かったことでしょう。 我が家もおでかけしたんですが、それは置いといて、 先月行った山口の旅をまだまとめてなかったので、 そちらを先にUPしておかなくては…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 17:43
旅行最終日、住吉大社&天王寺動物園
旅行最終日、住吉大社&天王寺動物園 娘との旅行も最終日、前日は水族館へ行ったけど この日は天王寺動物園へ行きました。 私たち親子はショッピングよりも動物を見る方が好きなので 大人になってもこういう過ごし方ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/14 15:02
旅行二日目は大阪に移動、海遊館へ
旅行二日目は大阪に移動、海遊館へ 娘との旅行、二日目は神戸から大阪へ移動し海遊館へ向かいました。 平日ですが、さすがに夏休み期間、人が多かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/12 17:38
娘と神戸・大阪へ
娘と神戸・大阪へ 先週、娘と二人でお出かけしてきました。 行先は神戸、大阪で『美味しいものを食べよう』企画です(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 16:50
温泉、フラワーパーク、寛ぐ休日
日曜日、温泉でも行ってのんびり過ごそうか、という話しになり どこへ行こうかな〜と迷ったけど、 帰りにしまね花の郷に寄れるから、出雲市多伎町にあるいちじく温泉に決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/30 21:43
船岡竹林公園
パンケーキを食べに行ったcocogardenのすぐ近くに 竹林公園という看板が出ていたので、 お天気もいいし腹ごなしに散歩でも…と、寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 21:10
絶品!パンケーキ
一昨日、娘とプチ遠出してきました。 目的地は県東部八頭町にある大江ノ郷自然牧場cocogarden。 以前地元のTVで、パンケーキが美味しいと紹介されていたところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/29 10:19
緑濃い栗林公園
先月下旬のお出かけで、文旦を買いに高知へ行く途中、 高速を一旦降りて、香川県にある栗林公園へ寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/09 00:04
初めての沖縄D斎場御嶽
沖縄ワールドから車で30分ほど、南城市(旧知念村)に 15〜16世紀の琉球王国の御嶽とされている斎場御嶽があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 18:56
初めての沖縄C沖縄ワールド
沖縄最終日、南城市にある沖縄ワールドへ。 鍾乳洞・玉泉洞やハブ博物公園、 古い民家を移築し、昔の沖縄の街並みを再現した 琉球王国城下町などがある観光施設です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 21:10
初めての沖縄B琉球村
沖縄二日目の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 17:45
初めての沖縄A熱帯ドリームセンター
沖縄二日目(続き) 公園内にある植物園・熱帯ドリームセンターでは、 ちょうど2月15日の日曜日まで沖縄国際洋蘭博覧会が開催中。 色とりどりでたくさんの種類のランを見ることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/27 18:02
初めての沖縄A美ら海水族館
沖縄二日目。 向かうは海洋博公園内にある、美ら海水族館。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/23 22:58
初めての沖縄@
近所の友人たちと、先週金曜日から二泊三日の沖縄旅に行ってきました。 ちょうど一週間前ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/20 22:16
南国から帰ってきたら、クロッカスは咲いてました
先週の金曜日は強い寒気が入って朝から吹雪いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/17 23:22
出雲へ、そして探して行った松江のガーデンショップ
冬の山陰では珍しく、この前の土日は好天が続きお出かけ日和に。 土曜日の松江に続き、日曜日は出雲大社へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 21:38
むかごを採りに山へ
昨日、むかごを採りに近くの山ヘ行ったんですが、 紅葉も進み、もうすっかり晩秋の風情になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 23:13
比叡山延暦寺
お出かけ最終日は世界遺産の比叡山延暦寺へ。 初日、二日目とあまり天気が良くなかったけど 最終日はどうにか青空が顔を出してくれました。 比叡山ドライブウェイの途中にある展望台から、琵琶湖と街並みを一望。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 15:11
雨の近江八幡
旅行二日目、犬山城を出発して近江八幡へ向かいます。 高速を彦根で降り、さざなみ街道と呼ばれる湖東沿いを走ったんですが 景色を期待していたもののあいにく雨模様になり、 対岸の山々は全然見えなかったです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/29 18:03
国宝・犬山城
二日目は当初の予定を変更して、 犬山城に寄ってから近江八幡へ向かうことにしました。 なかなかこちらの方まで足を延ばすことは難しいので、 お城大好きな夫婦としては、国宝の犬山城はやっぱり外せないよね〜って(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 21:28
名古屋、琵琶湖方面へ旅行
ノラの子猫を保護したばっかりに、 お盆前からばたばたの生活をするはめになった私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 15:14
新緑の大山
日曜日の午後、大山方面へドライブし、 桝水高原、鏡ヶ成、蒜山と回り、 ハーブガーデンにちょこっとだけ寄って帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/14 15:59
高知県立のいち動物公園
二週間前に行った高知旅のレポート、やっとまとめられました。 最後は香南市にあるのいち動物園公園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/30 10:24
高知二日目、日曜市へ
高知旅行のまとめがなかなか出来ません…^^; 遅くなっちゃったけど、二日目の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 23:54
高知県立・牧野植物園
高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士の業績を顕彰して 五台山に開園された牧野植物園。 牧野博士や高知に因んだ植物がたくさん植栽されています。 野草、雑木も多く、華やかというより味わい深い雰囲気の植物園でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 22:25
文旦を買いに高知へ
土日、文旦を買いに(笑)高知へ行ってきました。 前日までの寒気の影響で、米子自動車道・蒜山PAには積雪が… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/18 22:31
お天気に誘われて…
日曜日の雨がウソのように、昨日は快晴! とってもいいお天気で、気持ちがよかった〜〜〜。 その好天に誘われて、昨日も散歩に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/28 18:45
深まる秋
昨日は雨、そして今週はず〜っと天候が悪いようです。 ひと雨ごとに寒くなり、冬の足音が聞こえてきそう… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/11 14:38
九州へC
出島の駐車場を出て向かった先は、眼鏡橋。 ベタな観光してるでしょう〜(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/20 12:05
九州へB
さて九州二日目、当初予定では佐賀方面へ行き 最終日に大宰府や福岡の神社仏閣へ寄って帰るつもりでした。 BUT!ここで大きく路線変更。 行き当たりばったりの本領発揮です(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 09:56
九州へA
湯布院から宿泊するホテルがある別府へ向かいます。 雲ひとつない秋晴れで、県道11号の途中にある狭霧台から由布岳がよく見えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 22:33
九州へ@
体育の日の連休に九州へ行ってきました。 東へ行くか西にするかさんざん迷い、行先を決めたのは先週のこと。 車中泊二回にホテル一泊の三泊四日で、金曜の夜に出発。 ホテルは出かける三日前に予約を入れました(苦笑 よく空きがあったもんだわ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/15 22:21
大山を回って蒜山ハーブガーデンへA
大山のブナ林を抜け、鏡ヶ成経由で蒜山ハーブガーデン、ハービルへ。 此処は久しぶり、前回来てから数年は経ってるはず… 入り口までの階段は、マンデビラがお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 14:41
大山を回って蒜山ハーブガーデンへ@
久しぶりに蒜山にあるハーブガーデンへ行きたくなり、 昨日大山経由で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 09:37
地引網
今日、地引網をしました。 自治会の企画で、弓浜半島へ早朝から繰り出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/17 23:59
こごみ、ワラビ、ゼンマイ、クレソン♪
日曜日に山菜採りに行きました。 今年は雪は少なかったけど、気温は低かったせいか こごみがまだそれほど出てはいませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/16 17:54
枕木山から望む風景
お隣島根県の島根半島にある枕木山から見る景色が すごくきれいだという噂をオットが聞きつけ、 それならば、と母を伴って出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

2013/03/23 00:00
昨日の昼ご飯
外食だった昨日の昼ご飯、三人三様の定食です。 昨日は素晴らしくいいお天気だったので、 午後からお出かけし、出先で食べたお昼ご飯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/01 17:27
大荒れの日だったけど、紅葉狩りへ
強い冬型の天候で、終日大荒れの天候だった先週の木曜日。 ばらばらと音を立てて霰が降るし、 山間部は積雪で、タイヤ規制が出ているそんな日に、 島根県平田市の鰐淵寺へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/23 15:42
大山、今年の紅葉は冠雪と一緒♪
例年大山の紅葉狩りは、文化の日の辺りがピークです。 今年はちょうど土日と連休だったし、 月曜から雨の予報になっていたのもあって、かなりの人出だったみたいです。 私もオットと日曜日の午後、混雑覚悟で大山へ上がってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/07 17:11
旅の終わりは南紀白浜
一泊二日の旅の最後は南紀白浜。 熊野から山道を超えて到着したのはお昼過ぎ。 シーズンオフの海水浴場白良浜は、人気も少なく静かでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/16 18:56
熊野大社へ
二日目、目指すは全国三千社ある熊野大社の総本宮、熊野本宮大社。 熊野川に沿って国道168号線を走るんですが、 昨年秋の台風の爪痕が各所に見られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/14 20:51
和歌山県、那智へ
お伊勢さん参りの後、三重から和歌山県那智へ向かいました。 国道で4時間くらいかかる距離なので、他の観光地へは寄らず ひたすら走ることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/12 19:27
とっても賑やか、伊勢神宮参道
伊勢神宮の参道はおはらい町と呼ばれ、 修学旅行生や外国の方も多く、人で溢れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/09 21:12
紀伊半島への旅・伊勢
9月下旬車中泊二日で、三重・和歌山へ旅してきました。 以前から伊勢に行きたいとオットが希望していましたが、やっと実現の運びに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 21:24
ユズで村おこし、高知県馬路村へ
モネの庭を後にして向かったのは、高知県安芸郡にある馬路村。 ここはユズを使った製品作りで村おこしをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/05 21:56
モネの庭・花の庭
昨年は春の花が咲き競うGWに訪れたモネの庭、 夏はどんなふうかな…と楽しみにしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/04 21:42
モネの庭・睡蓮の季節
北川町にあるモネの庭は、 高知市から室戸岬方面に向かって一時間半ほどの場所にあります。 昨年のGWに初めて訪れましたが、 季節が変われば違う景色になってるはず…と再訪しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/31 22:56
夫婦げんか勃発の危機!?
ちょっと不穏なタイトルです。 文章も長いんですけど、よかったらお付き合い下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/30 21:31
宇和島城へ
この夏は遠出の旅はしないつもりでしたが、 「やっぱり何処かへ行こう!」とオットが言い出し、 木曜日の夜からお出かけしてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/28 00:31
備前へ
先月、海の日の3連休最終日に備前へ行き、 備前焼の窯元やお店が軒を並べている伊部周辺を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/02 22:07
ここまで来れば涼しいです〜♪
大山の桝水高原の標高は900メートルあります。 涼を求めてやって来ましたけど、 平野部で35度を超える暑さの日は、さすがに桝水でも涼しくなかったです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/21 09:20
しまね花の郷U
出雲市にあるしまね花の郷の様子を、引き続きご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 22:57
しまね花の郷T
6月中旬に、出雲市にある「しまね花の郷」へ行って来ました。 その日は時折雨が降るお天気でしたが、 ちょうど雨が休憩中だったようで 園内にいる間は止んでいて良かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 12:56
世界遺産の里で出会った花たち
GWお出かけ旅行記の番外編として、見て下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/01 22:49
郡上八幡へ寄り道
5月4日、二人の体調は元に戻らないまま、旅行最終日です。 そしてどうやら私も熱が出てきたようで、体がだるい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/31 23:30
国宝、松本城
体調不良のままGWの旅は続き、 お昼前に高山を出発し、松本を目指しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/30 21:44
体調不良でも、旅は続く…
食事から帰ったオットは、寒気がすると言いはじめ、早々に就寝しました。 翌日の朝、フロントで体温計を借り熱を測ると、38度の熱! 私も発熱してはいなかったけど、 だんだんおなかの調子が悪くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/29 22:56
美しい町並み、飛騨高山。でも…
合掌造りの里を後にし、次に目指したのは 古い町並みが美しい飛騨高山です。 ホテルにチェックインして最初に向かったのは、高山本陣。 到着した頃には雨が降り始め、しっとりした感じが濃く漂っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/29 21:50
もう一つの合掌造りの里、五箇山
白川郷より少し規模が小さくなりますが、 富山県にも世界遺産に登録された合掌造りの集落があります。 五箇山にある菅沼集落と相倉集落で、 最初に菅沼へ向かいました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 17:10
世界遺産の村・合掌造りの里、白川郷へ
5月も終盤、6月が目前になった今頃、今更な話題ですけど、 実は今年もGWに車中泊でお出かけしてきました。 写真の整理が出来なくて、なかなかブログにUP出来なかったですが、 いい加減にUPしないと、あまりにも時期ハズレになっちゃいますから…^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/26 09:01
安芸の小京都・竹原U
竹原の町並み保存地区にある西方寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/29 23:45
安芸の小京都・竹原T
お出かけ二日目は、安芸の小京都といわれる広島県竹原市。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 13:19
今年初の車中泊・広島へ
GWがスタートしましたね。 私はGWに先駆けて、先週平日に連休ができたので 今年初の車中泊お出かけをしてきました。 行き先は宮島(広島)、世界遺産の厳島神社です。 フェリーを下りてすぐにシンボルの鹿さんたちがお出迎え。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/04/29 10:33
琴浦町赤碕探訪・鳴石の浜&菊港
土曜日に琴浦町に行きました。 (用事はなくって、いつものぶらりとドライブです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/02/28 17:38
昨日のお昼ご飯&多肉植物、白水晶
今日は予想外にいいお天気になりました。 こんなことなら今日お出かけすればよかったなぁ…^^; というのは、今日も天気が悪いと思って、昨日お出かけしちゃったんです。 昨日は家を出たときは晴れ間だったけど、 その後は時々吹雪いたり、雨が降ったりと、お出かけ向きじゃなかったから… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 17:27
レトロな街並み・倉吉市白壁土蔵群
昨日お出かけした倉吉市、行き先は毎回白壁土蔵群です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/06 17:57
今日の昼食&お出かけ先でGetしたプランター
雪も落ち着いたので、倉吉までお出かけしました。 県中部方面へのお出かけは久しぶりです。 途中、山陰道の琴浦PAに寄りました。 この道は昨年開通したのですが、PAに入るのは初めてです。 ちょうどお昼時だったので、ここで昼食をとりました。 限定30食に惹かれて、メニューはこれに↓。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/05 18:16
暖かな日曜日、新春の大山
昨日の日曜日は思いがけずいいお天気になりました。 大山もくっきりと見えていたので、 せっかくだから山へ上がってみることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/09 10:02
岡山後楽園&岡山城へ
日曜日に岡山県の後楽園と岡山城へ行ってきました。 後楽園へ行ったのはもう何年前のことだっけ? オットは小学校の修学旅行以来というから、 全く記憶にないようだし、私自身も覚えていません^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 22:16
再訪・須佐神社
立久恵峡と須佐神社は近い距離にあります。 私は8月に行きましたが、娘は初めての地なので再訪しました。 8月の記事はコチラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 18:34
立久恵峡へ
娘の休日と私の休日がたまたま重なった先月下旬、 島根県にある立久恵峡までお出かけしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 17:47
奥大山の紅葉
大山へ紅葉狩りに行きましたが、 せっかくなので奥大山(江府町)まで足を伸ばしました。 スキー場の木々が綺麗に色づいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/06 17:51
紅葉の大山・桝水〜鍵掛峠
一昨日の文化の日は好天に恵まれ、 大山へ紅葉狩りに出かけた人も多かったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/05 18:36
あわび踊り焼き食べ放題ツアー
友達に誘われて、昨日バスツアーに参加しました。 行き先は丹後半島の天橋立で、ツアーのサブタイトルが あわび踊り焼き食べ放題と北近畿丹後鉄道乗車体験! 食い気でつられた旅行です(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/23 15:17
清流の町、福井県大野市2
大野市内から大野城へ向かいました。 築城は天正4年頃(1576年)で、現在のお城は昭和43年再建されたものです。 ここも彦根城に負けないくらい急な道でした〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 21:58
清流の町、福井県大野市1
今回の旅の目的地、福井県大野市は清流の町です。 観光の中心部に越前おおの結ステーションという施設があり、 広い駐車スペースがとってあるんです(無料)。 そこから街並み散策にすぐ行くことが出来るので、とても便利です。 奥の山頂に大野城が見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/18 21:37
関ヶ原から長浜城、戦国時代の足跡を訪ねて…
今回のお出かけのメインは、彦根城と福井県大野市に絞っていました。 初日の彦根は早朝から行動したので、時間に余裕が出来たんです。 福井に直行するのももったいないので、 寄り道しながら行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/14 22:25
小京都を巡る旅・彦根
彦根城の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/13 22:39
三連休はお城&小京都探訪へ
お天気に恵まれた三連休が終わりましたね。 お出かけされた方も多かったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 22:12
新見市哲西町・鯉が窪湿原U
Tの続編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/20 17:48
新見市哲西町・鯉が窪湿原T
プチお出かけの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 20:52
プチお出かけ、広島県東城町
秋晴れが広がった先週日曜日、広島県庄原市東城町へドライブしました。 東城町は通り過ぎることはあっても、 立ち寄ったことがこれまでなく、お初の場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 23:03
須佐神社
先週の土曜日に、 出雲市佐田町にある須佐神社へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/26 15:34
隠岐旅行番外編
恒例の旅行番外編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/19 14:41
隠岐旅行・島後編2
隠岐旅行・島後編の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/18 16:17
隠岐旅行・島後編1
隠岐旅行二日目は隠岐の島町(島後)へ移動します。 高速船でも島前と島後間は30分もかかるんですよ。 船が8時出発なので、早めの朝食にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 14:06
隠岐旅行・島前編3
内航船で西ノ島から宿泊地の海士町へ移動。 菱浦港へは10分もあれば到着します。雰囲気のある港です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/14 20:10
隠岐旅行・島前編2
観光船で海岸線を巡る行程も佳境に入ってきました。 鬼ヶ島を過ぎると摩天崖の下を通過します。 上から見下ろすと足が竦みそうになる崖、下から見上げてもすごいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 10:01
隠岐旅行・島前編1
先週一泊で隠岐に行ってきました。 なんとか2連休が取れた娘とオット、そして私の三人旅行です。 (何時ものように息子がお留守番) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/10 15:23
高梁市、備中松山城
桃を求めて岡山へ行った帰り道、 高梁市にある備中松山城へ寄りました。 日本には天守閣が現存するお城が十二あり、 このお城もそのうちの一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/01 20:13
2年ぶりに桃を求めて行ったのに…
桃の季節になりました。 とてもいい桃をGet出来た直売所が惣社にあるので、 今年は行ってみようということになり、昨日お出かけしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/01 16:52
雨の京都・洛中
東山からタクシーで向かったのは、駅の南側にある東寺。 京都市内へ入って一番最初に見えたのが、大きな五重塔(国宝)。 そこが東寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/26 15:03
雨の京都・東山U
高台寺から円山公園を抜けると、巨大な三門の知恩院が見えてきます。 徳川家康、秀忠、家光によって寺域が形作られた、浄土宗総本山。 ともかく大きくて、広いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 21:55
雨の京都・東山T
最後の高速料金千円を使って、京都へ行って来ました。 金曜夜出発、土曜日観光、日曜日帰路という強行軍の旅でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 12:35
松江イングリッシュガーデンのバラ
土曜日に松江イングリッシュガーデンへ行って来ました。 5日の日曜日まで ローズフェスティバル2011ということだったので。 ちょうど満開時期を迎えていて、お客さんも大勢でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/09 07:26
GWぶらり旅番外編
ぶらり旅番外編ということで、 風景以外のあれこれを書いてみようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/21 22:15
GWぶらり旅・淡路編2
5月5日、ぶらり旅最終日は国営明石海峡公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/19 22:21
GWぶらり旅・淡路島編1
パルシェ香りの館の次に向かったのは、あわじ花さじき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/17 21:37
GWぶらり旅・高知編3(モネの庭)
高知県安芸市にある 『北川村 モネの庭 マルモッタン』は 印象派の画家、クロード・モネが描いた風景を再現した庭です。 写真が多すぎてなかなかまとまりませんでしたが、 ようやくUPできます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/15 22:22
GWぶらり旅・四国から淡路へ
ぶらり旅二日目の5月4日。 道の駅宍喰温泉を6時過ぎに出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 22:24
GWぶらり旅・高知県編2
1の続き、GWぶらり旅・高知県編2です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/10 18:39
GWぶらり旅・高知県編1
GWぶらり旅の様子を、数回に分けて書こうと思います。 5月2日の夜自宅を出発、目指すは高知県の東端、室戸岬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/09 22:50
GW後半、今年もぶらり旅に出発します
GW前半は、ガーデニングや片づけに明け暮れていましたが、 後半はお出かけしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 20:25
冬と春はまだ同居中です
娘の引越しも一段落し、ちょっと落ち着いたので 昨日は久しぶりにドライブに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 10:49
娘の学校のイベントに
一昨日は娘の通っている専門学校のイベントがありました。 製菓科は生徒たちが作ったパンやお菓子の販売、 調理科はランチの提供がメインになっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/11 23:17
豪雪の爪痕
ドカ雪続きで身動きがつかないまま日にちが経っていたけど、 昨日、やっと実家にお年始に行けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/23 17:06
お天気に誘われてドライブに
一昨日の日曜日はとっても良いお天気でした。 風もなく暖かで、こんな日に家にこもっているのはもったいない! と言うことで、車で出かけることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/21 18:47
島根県出雲市鰐淵寺の紅葉A
鰐淵寺の紅葉@からの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/30 18:38
島根県出雲市鰐淵寺の紅葉@
お隣の島根県出雲市に、紅葉の名所鰐淵寺があります。 昨年訪れようと数q手前まで行ったんですが、 ものすごい渋滞だったので諦めて引き返したんですよね。 今年はもうピークも過ぎてしまってるし、 そんなに混まないだろうということで、お天気も良かった土曜日に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/29 16:17
大山の紅葉、八割程度かな…
やっと雨の上がった昨日。 スッキリとした天候というわけにはいきませんでしたが、 午前中は畑に出て晩生のタマネギ苗を150本植え付けました。 株が大きくなった白菜は、二度目の間引きです。 これでしっかりと巻いてくれるといいんだけど… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/04 18:30
大山の紅葉は…
この前の日曜日、昼食を食べに出た帰り、大山へ行ってみました。 10月も半ば、紅葉の具合はどうかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/23 10:05
愛媛県ぶらり旅…東予地区
四日目、最終日。 今治の道の駅を出発した後高速に乗り、初日に止まった石鎚山SAへ向かいました。 ここで朝食を取り、お土産を買い込んでから、 また国道に下りて新居浜にある道の駅マイントピア別子へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/21 18:25
愛媛県ぶらり旅…宇和島A
西海半島最南端の断崖にある高茂岬は、石垣の町外泊から カーブだらけの山道を20分ほど走った所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/19 18:35
愛媛県ぶらり旅…宇和島編@
三日目の日曜日、雨も止み晴れ。 宇和島市内から数km手前の道の駅みまを出発、 国道56号線を50qほど南下して、宇和海海中公園を目指します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 22:32
愛媛ぶらり旅…佐田岬編A
佐田岬編@からの続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/16 17:18
愛媛県ぶらり旅…佐田岬編@
道後温泉を出発し、国道沿いのお店で腹ごしらえをした後、 日本で一番細長い半島、佐田岬半島へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 22:02
愛媛県ぶらり旅…松山
この連休のぶらり旅は、車中泊三日の強行軍でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/13 18:35
帰ってきました^^
ぶらり旅から昨日の夜、帰ってきました。 金曜の夜に家を出て車中で三泊、往復1200kmの長旅になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/12 22:56
今年最後のぶらり旅へ…
この連休でぶらっとお出かけしようと思います。 今回は四国方面へ行くつもりですが、さてどうなるか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/08 20:57
岡山県赤磐市、ドイツの森へ
三連休初日の土曜日、オットの「どっか行こう!」のかけ声で ぶらっとお出かけすることになりました。 腰を痛めたあとでしたが、悪化してはいなかったので 腰ベルトをキリリと巻いて車に乗り込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 21:39
ハマゴウの花
昨日はオットが早めに仕事を切り上げて帰ってきました。 私は基本的に日中にエアコンをつけないので、 仕事場の冷房に慣れてるオットは、すぐに根を上げてしまいます(苦笑 家の暑さに耐えかねて、汗を流しに温泉へ行こうと言い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 14:24
海辺の町、美保関の風景
昨日のお盆初日、境港にある実家へ行くついでに美保関まで足を伸ばしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/14 10:41
涼を求めて大山へ
暑い…この言葉、まるで呪文のように毎日口にしてます。 少し動いただけで、汗が流れる… 家に居ても暑いし、何処かへ涼みに行こう!ということになり、 昨日は午後から大山方面へドライブに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 16:41
新緑の奥大山
昨日は、からっとしたお天気でしたね。 リフレッシュしに温泉へ行こう!と思い立ち、 1時間ほどで行かれる千屋温泉(岡山県)へ向かいました。 お天気が良かったので、奥大山までドライブして森林浴を楽しんだ後、 江府町へ下りて国道へ出ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/07 18:20
GW今年は九州へW…番外編
阿蘇山から下りたあとは、帰ることに専念して もう観光はしないつもりだったんですが、 カーナビの周辺検索で出てきた鏡ケ池という言葉に引かれ、 国道沿いの小国町、宮原地区というところに寄ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/11 22:59
GW、今年は九州へV・・・阿蘇山編
初日の渋滞にうんざりだったので、移動はなるべく早い時間からと、 4日も早朝から動き始めました。 それが良かったようで、 阿蘇山の火口までは渋滞することなくすんなり行けました。 空は何処までも青く、雄大な風景を眺めながらのドライブは とても気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 17:20
GW、今年は九州へU・・・水前寺公園編
熊本城から水前寺公園までは、数qの距離なのに、 駐車場がわからなくて無駄に時間を費やしてしまいました… 時間が遅くなっていたからか、観光客はそんなでもなかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 22:12
GW、今年は九州へT・・・熊本城編
珍しいことに、オットが5日まで仕事の休みが取れたので 今年もぶらり旅に出かけることにしました。 決めていたのは「九州へ向かう」ということだけ(爆 どこに行くかは後で考えることにして、 家のことは息子に頼み、とりあえず2日の夕方6時に家を出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/06 17:04
新見市城山公園の梅の花
岡山県新見市は桃狩りに行くときなどに通るんですが、 立ち寄ることがこれまでありませんでした。 どんな街かな…と、連休最終日の月曜日に、ぶらっとお出かけして来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/24 22:53
倉吉…赤瓦土蔵群
2月末にジャンケン対決の結果行きそびれた倉吉に遊びに行きました。 何回も行ってますが、手頃な散策コースで楽しめるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 07:16
早春の倉敷へ
日曜日、オットが「どっか行こう」(笑 11時前という中途半端な時間なんだけど、 恒例の『親子三人でお出かけ』をすることになりました。 行き先は〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/03 22:36
たまには歩きもいいもんだ
先週の土曜日、入院中の叔父を見舞うため安来へ行ったので、 ついでに米子にもある雑貨屋さんホー○デコの姉妹店へ寄りました。 (米子店とは少し商品のラインナップが違っていて、楽しめます。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/16 18:26
白鳥のランチタイム
先週の土曜日ドライブ中に、田圃にたくさんの白鳥がいるのを見つけました。 エサを食べている最中です。 驚かせないように、車を止めて畦にそ〜っと近づき写真を撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 16:41
熊野大社、そして温泉へ…
連休最終日の昨日、今年初の温泉へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/12 22:58
エチゼンクラゲ…?
昨日はお天気も良かったので、 一昨日やり残したレンガ作業をささっと済ませて出雲方面へ出かけました。 お楽しみはお蕎麦&温泉です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 18:40
黄金色の絨毯
旧遷喬尋常小学校を出発した後、 勝山は昨年秋に来たので、今回は町には寄らずに帰ろうかと思いましたが、 カーナビを見ると山側に少し行ったところに三浦家跡というのがあったので、 それを見てから帰るにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/18 22:44
ノスタルジー…
たまごかけご飯を食べにわざわざ蒜山まで行きましたが、 そのまま引き返すのはちょっともったいないので、 久世まで行って高速を下り、寄り道しながら国道で家へ帰ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/17 17:25
休日のたまごかけ御飯
昨日の朝、 「日曜だっていうのに講義が一日中あるー!」と言いながら子どもが家を出た後、 オットが言いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 17:08
神鍋高原
城崎温泉からの帰り道でのこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 19:25
城崎旅情
勤続30年の記念旅行先に選んだ兵庫県、城崎温泉は、 家から車で3時間半くらいで、到着したのは一時過ぎでした。 チェックインの3時にはまだ随分時間があるので、旅館に車を預けて散策することにし、 とりあえずロープウェイに乗って大師山へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/02 17:08
プチ豪華な旅へ
我がオット、今春永年勤続表彰(勤続30年)というのを受け、 会社から記念品として旅行券を頂きました。 その額面7万円 。 (なんか中途半端な額だし…昔はもっとゴーカだったらしいけど、 このご時世年々縮小化されてるみたい。頂けただけましかも…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/31 08:26
北海道最終日
三日目、最終日は札幌の定番コースの観光でした。 使える時間は午前中だけなので、 近場の大通公園、北海道旧庁舎付近をコンパクトに回って 雪印パーラーでお買い物&休憩のパフェ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/22 22:16
函館朝市、そして小樽へ
今回の旅行で最大の楽しみにしていた函館の朝市。 二日目はそこからのスタートです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/22 21:11
北海道旅行・函館編
16日の金曜日、三家族6人は朝一番の飛行機で北海道へ向かいました。 今回は飛行機に乗り慣れた友達がいたので、 誰もがスムーズに移動できて助かりました。(昨年娘との旅行では散々だったので…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 23:24
明日から留守にします。
明日から日曜日まで留守にします。 近所のお友達と一緒に、ちょっとお出かけするんですよね。 どこへ行くかというと… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/15 22:41
ちょっとお出かけ…後編・智頭町
お出かけの後半は智頭町石谷家住宅のことを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/15 22:02
ちょっとお出かけ…前編
三連休の中日に、八頭町へ行って来ました。 国の登録文化財になっている住宅『石谷家』があるんです。 前から行ってみたかったんですが、同じ県内でもなかなか行く機会がなくて… (実際かなり遠いです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/14 22:13
秋の作業も忙しい…
この三連休に、9月に種蒔きしたビオラの移植をやりました。 今回実生種ばかりを使ったんですが、発芽率が悪かったです… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/13 18:43
九州ぶらり旅、帰り道で。
23日はひたすら高速を走って帰る予定です。 いつもなら早々に出発しますが、もうどこも観光する予定はないのでちょっとゆっくりして、 道の駅も覗いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/29 09:15
九州ぶらり旅…宇佐神宮
国東半島を後にして、富貴寺の次に目指したのは、宇佐市にある宇佐神宮です。 その前に東光寺の五百羅漢像に立ち寄りました。 色々な表情の羅漢像で一杯です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/28 17:24
九州ぶらり旅…国東半島、富貴寺
真木大堂から数キロ先に富貴寺があります。 1本の榧で建立した最古の木造建築物 で、 718(養老2)年創建と伝えられる天台宗の古刹です。 大堂は国宝(カヤの白木造りで九州最古の木造建築)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 17:11
九州ぶらり旅…国東半島、真木大堂
前述の熊野磨崖仏からほど近い場所に、真木大堂があります。 ここには木造大日如来座像、四天王像など9躯の仏像が収められています。 全て国の重要文化財。 この仏像、すごい迫力がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/09/26 18:54
九州ぶらり旅…国東半島、熊野磨崖仏
国東半島で最初に立ち寄ったのが熊野磨崖仏。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 10:04
九州ぶらり旅…関門海峡を渡って
21日朝、関門橋目前の王司PAを出発。 関門橋は、瀬戸大橋と比べると、とても短くてあっという間に渡り終えてしまいます。 まあ、泳いで渡れそうなくらいすぐそこに九州が見えますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/25 21:35
やっぱりぶらり旅へ
この秋の大型連休も終わりました。 お出かけされた方もたくさんだったことでしょう。 私はというと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 18:58
桃を求めて総社まで
昨日、ドライブも兼ねて岡山まで桃を買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 17:35
あの頃に帰って…
先週の土・日曜日に広島へ行ってきました。 大好きなアーティストのコンサートが目的でしたが、 折角なので大学時代の友人と久しぶりに逢うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 14:35
三瓶温泉へ
この前マタタビを発見した日は、どっか温泉に入りに行こう!とお出かけした日です。 松江を抜けて国道54号線を広島方面に向かって走っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 18:27
GWぶらり旅、帰り道で…
ひたすら帰る予定にしていた6日。 朝早く動いたし、高速もスムーズに流れていたので 時間の余裕があれば寄りたいと思っていた、 広島県の世羅町にある香山ラベンダーの丘へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 22:21
GWぶらり旅 今年は山口へA
昼前に萩を出発し、小一時間で青海島に到着。 観光船の発着場のパーキングは車で埋め尽くされ、なかなか止められない状態でした。 GWということで、臨時便も出ていてあまり待つこともなく乗船出来ました。 乗ったのはこんな可愛い船です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 08:27
GWぶらり旅 今年は山口へ@
さて、今年のGWぶらり旅ですが、 四日夕方入浴を済ませた後、オット、私、娘の三人組で出発しました。 (息子はまたお留守番ね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/07 23:20
今夜から出かけます。
GWも後半戦になりましたね。 世間一般の方は、遊びから帰って来られる時期だと思いますが、 我が家は今夜から強行軍でお出かけしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 15:19
山菜採りへ
毎年山菜採りに出かけますが、 今年はオットの休日がなかなか自由にならず、シーズン終了になりそうでした。 この土日が最後のチャンスかなぁ〜、と思っていたのに 恨めしげに空を眺めていた昨日の土曜日、午後になると雨が上がってきた… これは行くっきゃない!と強行軍に出ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 18:28
思いつきの旅U
二日目。 車中で朝食を済まし、早めの出発。                         ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/01 22:58
思いつきの旅T
土曜日の朝、またまたオットの「昼までに仕事が終わったらどっか行くぞー!」というお言葉。 「お風呂の用意もしとく?」と言うと、 「泊まる用意しておいて」と言い残し仕事へ行ってしまった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 08:03
奥出雲街道
22日の日曜日の朝、オットの「どっか行くぞ!」の声で起こされました。 外を見れば黄砂で濁ることのない青い空が広がり、絶好のお出かけ日和です。 そそくさと身支度を整え、車に乗り込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 22:29
津山へ
昨日の日曜日はうららかな春のような一日でした。 コートがなくても外にいられるくらい暖かかった〜〜 家にこもっているのはもったいないので、ドライブに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 18:45
ちょこっとの贅沢気分
日が経つのはあっという間で、もう2月に入りました。 今年に入って週末ごとに雪が降り、なかなか出かける気になれなかったんですが、 昨日久しぶりに「松江フォーゲルパーク」に行ってみました。 昨年6月に初めて行き、今回2度目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 16:55
しまね海洋館アクアス
三連休が終わりましたね… 初日は好天だったので、洗濯やガーデニングと主婦をし、 二日目は島根県浜田市にある「しまね海洋館アクアス」へ行きました。 某携帯会社のCMで話題になった「島根のおじ様」のシロイルカがいるところですね。 ムスメが前から行きたがっていたので、私は昨年行ったけどまた行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 16:59
城下町・勝山町
先週の土曜日、岡山県真庭市の勝山町に行きました。 少し前に友人から、近場でいいところがあると教えてもらっていたので。 高速を使えば家から1時間ほどで行かれるので、お手軽でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 17:48
今年最後のぶらり旅C最終日
三日目。 朝、有線放送の音楽で目が覚めました。(自治体で時刻を知らせに流すやつ) え〜、まだ暗いと思ったけど、かなり寝坊してしまったの?とを見たら… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 20:19
今年最後のぶらり旅B足摺岬編
竜串海岸から東に向かって40分程走ると、四国最南端足摺岬に到着です。 駐車場からすぐ灯台に行けるコースと、ちょっとだけ歩く左回りのコースがあって、 後者は椿がジャングルのように生い茂っている道を歩かないといけません。 (うっそうとしていて原生林ぽい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 21:47
今年最後のぶらり旅A竜串編
高知二日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 22:30
今年最後のぶらり旅@
先週の土曜日から、今年最後のぶらり旅に行ってきました。 どこに行くか迷った末、またまた四国へ行くことに(*^_^*) 春に高知へ行ったけど、足摺までがあまりにも遠くて行くのを断念、 四万十川も見られずじまいだったので、今回そっちを回ってみようということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 22:07
美味しいお醤油にやっと出会えた!
長年利用していたお醤油屋さんが閉店し、お醤油が買えなくて困る、ということを春ブログに書きました。 煮醤油はその際4本買いだめ出来たので、当分は大丈夫ですが お刺身用はとうの昔になくなり、とある道の駅で買った物を使っています。 でも、お味の程は……旨みや甘みが今一つ感じられないんですよね。 諦めムードが漂っていましたが、 ついにこれならOKかな、というものに出会えました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/24 21:30
憧れの北海道・番外編
今回の旅行の中で、出雲空港での失敗を皮切りに あれこれと恥ずかしいことをしでかしたのは、娘ではなく専ら私でありました… 空港でのお恥ずかしい話はまだ他にも ほら、飛行機初心者だから… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 22:02
憧れの北海道E
北海道もいよいよ最終日になりました。 チェックアウト7時半という早い時間から行動開始です。 ウトロ港から知床観光船おーろらに乗って、往復1時間30分の船上観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/04 21:34
憧れの北海道D…U
パートTの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/02 21:59
憧れの北海道D…T
北海道も5日目、後半戦に突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/01 18:41
憧れの北海道C
今日から旅行会社のバスを使っての旅です。 (添乗員さんが一緒に回るツアーとはちょっと違いますが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 09:30
憧れの北海道B
北海道三日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/28 18:44
憧れの北海道A
北海道二日目、札幌から電車で小樽へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/27 19:15
憧れの北海道@
楽しかった北海道旅行から、23日の土曜日に帰ってきました。 ちょっとお疲れ気味だったのと、写真の整理が出来なくてやっと今日第1弾のUPです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/26 16:09
大山滝に行きました。
何かと忙しかったお盆も終わり、どっか行こう、とオットが言うので、昨日大山に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/17 09:53
桃狩りに行きました
毎年お盆前の恒例行事になってる桃狩りに、 近所のお友達一家と合わせて三軒、総勢7人で岡山まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/13 08:25
北陸ぶらり旅B
ぶらり旅最終日。 車を停めた道の駅から鳥取までは、そんなに距離はありません。 三泊四日の予定で出た今回のぶらり旅ですが、初日と最終日は移動日ですね。 泊まった所からすぐ近くに、昨年のGWにも行った『但馬高原植物園』があるんだけど さすがに8時前じゃ開いていません。 後ろ髪を引かれる思いでスルー… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 11:10
北陸ぶらり旅A
ぶらり旅二日目、5月5日。 せっかく滅多に来られない遠いところまで来たのだから、 能登や世界遺産の白神山地方面にも足を伸ばしてみたい…と迷ったけど、帰りの距離のことを考えると、 家の方へ向かいながら観光した方が賢明だと判断し、福井へ下がることにしました。 6:30に道の駅を出、金沢東ICから永平寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/08 23:37
北陸ぶらり旅@
GWの5月3日に、またまた車でお出かけしました。 今回は下の子どもを連れての三人旅です。 相変わらず全くノープラン… 「どこへ行こうか〜」家を出てすぐ車の中で、 ジャンケンして「私(子ども)が勝ったら九州方面へ、オカアが勝ったら北陸へ」ってくらいですもんね(爆 でも、前から金沢へ行ってみたかったので、北陸を目指すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/07 23:06
四国ぶらり旅B
二日目の夜も道の駅で車中泊。 ここでも近くに温泉がありました。海辺の温泉ということでかなり塩分が濃く、 お湯に浸かると身体がピリピリとしみました… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/05 01:03
四国ぶらり旅A
四国二日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/01 22:59
四国ぶらり旅@
オットが28日の金曜日に休みが取れることになり、 急な思いつきでどこかへでかけることにしました。 どこに行くか迷いましたが、今回は四国へ向かうことにして車を走らせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/31 23:20
寒牡丹
ネットのお友達が寒牡丹を見に行きました、と書いているのを見て私も見たいなぁ…と 思っていたら、先週新聞に大根島(島根県)の牡丹園「由志園」で寒牡丹が咲いていると報じられていました。 これは見に行かなきゃ、ってことで昨日行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 22:04
八重垣神社の恋占い
先週用事があって松江に行った時に、八重垣神社へ寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/24 23:43
浜田・津和野旅行U
前回から続きです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 22:51
浜田・津和野旅行
連休を利用して、土日に島根県の西方面に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/09 18:52
衆楽園
三連休の初日の土曜日、家にじっとしててもつまらない、とドライブに行きました。 といってもどこに行くという目的はないので、とりあえず高速に乗ろう!(笑) 中国自動車道を岡山方面に向かいましたが、当然下りる場所も未定なので、 オットとジャンケンをして勝った方のシート側に出ることにし、私が勝ったので左側出口、 津山インターで下りました。 “津山から米子へぶらぶら寄り道をしながら、地道を帰ってくるコース”に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/25 21:08

トップへ | みんなの「お出かけ」ブログ

フランス窓から花便り お出かけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる