フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに大きな揺れ

<<   作成日時 : 2018/04/09 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6


今日の深夜に大きな揺れがあり、びっくりして飛び起きました。
震源はお隣り、島根県大田市で震度5強。
私の住んでるところでも震度4で、かなり揺れました。
状況がわかりにくい夜中の地震は怖いです。


布団で寝ていた時雨も棗も飛び起き、
それぞれが自分の落ち着ける場所(奥の箱の中とか)へ走っていきました。
猫も異常事態ということがちゃんとわかるんですね。


あまり報道がされてないようなので、
重大な被害はなかったんだろう…と(勝手に)思ってますが、
被害状況がはっきりしてくるのはこれからでしょう。


・・・・・・


3月下旬は20℃以上の気温が続き、桜も散ってしまったというのに
土曜日から冬に逆戻りしたような寒さになり、みぞれも降りました。
ほとんど雪がなくなっていた大山も、桝水高原まで真っ白に。


荒れ模様だったので、週末の庭仕事はやめて
家にこもってくるみボタンでブローチを作ってました。
前に作った時は、布をくるんだだの簡単仕様だったけど、
今回は一工夫して刺繍をしました。



画像




画像画像



植物シリーズです^^
布も刺繍糸もずっと前から家にあったものなので、
製作費はすご〜く少ないです(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
震度5強ってすごい揺れですよね。
真夜中の地震て恐いと思います。
Saiさんのところ大過なくてよかったです。
時雨ちゃんも棗ちゃんの敏感に感じるのですね。
動物は前もって感じると言いますね。
ほんとう、冷たい風が強くって真冬の寒さでしたね。
そんな時はお家で手仕事が一番(^_-)-☆
可愛いくるみボタンが出いあがりましたね。
かわゆ〜い♡
あっこちゃん
2018/04/09 20:57
真夜中の地震は怖いですね。倒壊した家もあったようですし、どこかで大きな地震があるたびに、気持を引き締めます!
pmarin
2018/04/10 16:24
地震、塀や瓦の被害はあったようで、大きな余震がないといいのですけど・・・気を付けて下さいね。
こちらも、寒い日に逆戻りしています。夫は風邪ぴきに(苦笑)
くるみボタン、かわいいですね〜。小さな女の子のデニムの洋服に使いたい!メルヘンだわ〜。
ちゅう
2018/04/11 09:16
あっこさん
夜中だったので、震源に近い太田の人は不安も大きかったと思います。
ケガをされた方もありましたが、死者が出なかったことは幸いでした。
実家の母も一緒に寝てた猫が飛んで逃げたと言ってましたから、動物は敏感ですね。

外仕事が出来ないので、ちまちまと手遊びしてました。
第2弾も製作中で〜す^^
Sai
2018/04/11 22:23
pmarinさん
周りの状況がわからないので、本当に夜中だと怖いです。
実家の母は目が覚めた後、朝まで起きていたと言っていました。
大きな余震は今のところないので、このまま沈静化してほしいです。
Sai
2018/04/11 22:30
ちゅうさん
家屋に被害が出たりけがをされた方はお気の毒でしたが
大きな余震も今のところないし、死者も出なかったのは幸いなことだったと思います。
ご心配ありがとうございます。

20℃超えの陽気から霙の天候、本当に寒い週末でしたよね。
体調を崩しても不思議じゃないです。
ご主人風邪をひかれちゃったんですね、春の風邪は長引くこともあるのでお大事にして下さい。

大人でもつけたくなるような感じのものを作りたいです。
今ちょっとチャレンジ中なんですけど、やっぱりメルヘン調…かな(苦笑
Sai
2018/04/11 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに大きな揺れ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる