フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS とっとり県民の日

<<   作成日時 : 2017/09/12 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


今日は「とっとり県民の日」です。
平成10年に条例で制定されたそう。
なじみが薄くて知らない県民の方も多い気がします(苦笑
(私も全然知らなかったもん)


どうして9月12日か?なんですが…
明治4年の廃藩置県によって鳥取藩は鳥取県になりました。
ところが明治9年に島根県に併合されてしまったんです。
(今の選挙区の合区制みたいですねぇ…)
その後多くの県民の努力の結果
明治14年に再び単独で鳥取県に返り咲きました。


ついでに県名の鳥取県についてですが…
昔、鳥取市の久松山付近に「鳥取部(とりとりべ)」と呼ばれる
鳥を取る役目を与えられた人々が住んでいたことから
この辺りを「鳥取」と呼ぶようになったと言われているそうです。
ちなみに「鳥取部」が住んでいたのは飛鳥時代。
古い歴史があるんですね〜。


現在市町村数19、県民は約57万人で
日本一人口の少ない県です。
平井知事さんの「スタバはないけど砂場はある」は有名なお言葉です(笑
都会的なものはないけれど、海も山も自然は豊かで
食べ物も美味しく、暮らすのにはいいところだと思ってます。


・・・・・・


夏に一度花を休んでいたブッドレアがまた咲き始めました。
園路に植えたので大きく出来ず、花数が少なめ。



画像




画像



でも、以前鉢植えにしていた時はほとんど花が咲かなかったから
それに比べたらましってことで(苦笑


こちらは白いブッドレア。



画像



今年の春に買ったわい性種で、寄せ植えにしています。
鉢植えだからか、そういう性質なのかコンパクトな花です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
県民の日ですか。埼玉にもあり、小学生の頃は休みだったので、平日の空いている遊園地を堪能しましたよ。
ブッドレア、どんどこどんどこ大きくなっています(笑)大好きな花なので、いいのですけどね。
白、私も欲しいと思うのですよね。
ちゅう
2017/09/12 19:34
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
多分どこの県にも県民の日ってあるんでしょうね。
残念ながらお休みではありません(笑

ブッドレア、綺麗でいいですよね。
大きくなるものですけど、うちではちんまり育ててます(笑
Sai
2017/09/12 21:56
県民の日、今日の予定というニュースで知りました。
果たして山口にはあるのかしら?
都民の日は10月1日、お休みになっていますが
鳥取県民の日はお休みになるのですか?

前記事↓ブルーリバー、きれいにこんもりしていますね。
我が家もハンギングではないですが
植木鉢の中で大きく茂ってくれています。
やっぱりきれいですね。
あっこちゃん
2017/09/12 22:36
あっこさん
とっとり県民の日はお休みじゃないんですよ〜
まだ認知度も低いようです。

ブルーリバー、二度ほど切り戻しをしました。
こんもりと咲いて、存在感抜群です。
これ、2度目の冬越しできるかなぁ…?
Sai
2017/09/13 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
とっとり県民の日 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる