フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けし、夏本番

<<   作成日時 : 2017/07/23 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


火曜日の朝の大雨の翌日、梅雨明けしました。
近所の蓮田で開き始めたピンクや白い花が、青空に映えて綺麗です。
でも連日35度を超える暑さで、ぐったり…です。


・・・・・・


我が家の庭。
アガパンサスもほぼほぼ花が終わっちゃった…
写真は7月上旬頃に撮ったもの。



画像




画像



アガパンサスは南側隣家とのブロック塀に沿って作った
石組みの園路に沿って植栽されてます。
涼しげなブルーが好きです♪


その石組の園路に植えていたミニバラの調子が悪いので掘り上げたら、
植えて4年も経つのに、全然根が張ってませんでした。
バラは鉢植えにし、空いたスペースにアンゲロニアとジニアを植えました。



画像



一気に夏っぽくなった感じ。


同じ花を使って玄関前の寄せ植えも仕立て直しました。



画像



ビオラを処分して、残ったものを少し配置換えし
こぼれ種で出てきたサルビアを前方中央に植えてます。
ただ、玄関前はすご〜く強い日差しが当たるので
ベロニカ・グレースには苦しい場所なのですよ。
そのうち日陰に移動させないとヤバイ気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏本番ですね。
庭の草も本格的にすごいことになっていました。
先週から私にしては一寸早起きして庭の端から蚊取り線香2期をお供に
草取りをしています。
今日までに庭の表…綺麗になりましたよ。
明日から裏庭の方に回ります。
朝、大仕事を終わらせてのシャワーを楽しみに頑張っています。

アガパンサスは実が出来た姿になっていますね。
それも結構面白いです!!
あっこちゃん
2017/07/24 13:37
あっこさん
毎日とても暑くて、すでにばてそうです^^;
私も先週庭の草をやっつけてました。
汗ダラダラになりますね。
どうにかすっきりしましたけど、またすぐに伸びるんですよねぇ…

そうそう、我が家も花半分、種半分みたいになってmす。
Sai
2017/07/24 19:58
梅雨明けしましたね〜。梅雨でもたいして雨が降らなかったので、植木の調子が悪くならないかが心配です。
今年も、暑くなってから庭のメンテナンスはしておらず・・・写真がない(苦笑)
8月になったら、少し時間が出来るので、どうにか庭仕事もしなくては。
アガパンサスって、葉の分量の割に花が少なく、たくさん増えてくれないと思い通りの開花状態にはならなそうです。
アンゲロニア、いいですよね。夏も良く咲くし、長持ちだし。でも、今年はもういいかな(笑)
ちゅう
2017/07/24 20:13
ちゅうさん
梅雨明けし、暑さも本格的(笑
外で作業すると滝のような汗です。
私もなかなか庭へ出て写真を撮るのが億劫で、アップするものがないです^^;
アガパンサスは確かに葉っぱに比べて花は少ないかも…?
強い花ですけど、増えてるな〜って感じはあまりしない気もします。
でも涼し気な色合いが梅雨時分にいいですよね。
Sai
2017/07/24 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けし、夏本番 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる