フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を感じる3月、さて庭は…

<<   作成日時 : 2017/03/13 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


2度の大雪で大変だった2月も終わり、すでに3月も中旬。
暖かい日が続くようになり
あ〜、ようやく春になったなぁ…って感じます。


大雪の影響か、今年はクロッカスの開花が少し遅かったです。
やっと黄色い花が咲き始め、この後白、紫と続きます。



画像



土曜日に、この前買ったリナリアの苗を花壇に植えました。
それだけでも、明るく温かみを感じる空間に変身。



画像



まだ隙間だらけなので、少しずつ春の花を追加していこうっと。


・・・・・・


リガーデンして4年が過ぎ、塗装が剥げてきたパーゴラに
先週オットが防腐剤を塗りなおしてくれました。
これで当分は大丈夫、オトーサンありがとう。



画像



バラといえば、サマースノー
パーゴラのてっぺんに届くようになってきました(上の画像の左側)
いつか全体に枝が伸びて、真っ白い花が一面に咲くことを夢見てます〜。


半面、残念なことも…
鉢植えのホワイトコケットが根頭がん腫病に罹っていたようで
地際に固いこぶ状のものが出来ていました。
処分するか治療してみるか、鉢を抜くまでは迷っていたけど
里芋のような状態になった根っこの塊りを見て
処分することに決めました。
挿し木から育てて数年、大きくなったのに、残念…


昨年咲いた花↓、これが最後の姿に…



画像



でも、ワイトコケットは地植えにしたものがもう一つあり、
絶滅はまぬがれたのは幸いでした。


・・・・・・


実はもう植えるところがないとか言いながら
2月に新しいバラ苗を二つも買っちゃったんです〜。
ホワイトコケットを処分したからスペースが一つ空いたし、
前庭のヘルシューレンとサマーウィンドを植えてるところに
ツルバラをもう一本くらい植えられそうなスペースがあるし…


もう買わないって言わないことにしよう!
空きスペースを見つけ出し、増やす方向で行こう!
と、言い訳してる自分が可笑しいです(苦笑


ちなみに新しく仲間入りしたのはクレア・オースチンと、
育種家の木村卓郎功さんが2013年に作出されたオデュッセイア
特にオデュッセイアはこれまで我が家にはなかった赤系の花。
”紫がかった黒赤”と書かれてて、花が咲くのがすごく楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんにちは。
大雪では心配しましたが、春はきちんとやってきますね〜。
気になってバラ界のキムタクさん(実は以前サイン入れてもらった本買ったのです!)の『オデュッセイア』楽天のバラの家で見てきちゃいました(笑)なんだかいろんな表情を見せてくれそうなバラですね♪
きっと季節ごとにSaiさんが画像をアップしてくれるのを楽しみにしてますね〜♪
ナツミアオ♪
2017/03/16 11:48
ナツミアオ♪さん
ナツミアオ♪さん、こんばんは。
どんなに雪が降っても、春はちゃんとやって来ますね〜
オデュッセイア、すごく雰囲気のあるバラでしょう?
花が咲くのが本当に楽しみです。
はい、咲いたらUPしますからお楽しみに v(*^-゜)⌒☆
Sai
2017/03/17 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を感じる3月、さて庭は… フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる