フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物人気と受難

<<   作成日時 : 2017/03/03 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今朝のテレビで、多肉植物の人気ぶりと
それゆえの受難ー盗難、のことが放映されていました。



画像



少し前から多肉ブームに火がついたんですけど
人気が過熱しすぎて、コレクションのようになり
いわゆる”レアアイテム”といわれる
珍しいものを手に入れたいという欲求も上昇し、
値段の高騰、転売目的の窃盗が行われるようになったんでしょうね。


私が多肉にはまった10年くらい前は、
『多肉って何?サボテンのことでしょ?』程度の認知度でした(苦笑
可愛らしい姿に魅了され、
当時行きつけのガーデンショップのオーナーさんが
多肉好きだったこともあって、次々に色んなものを買いました。
値段も良心的なものだったから、求めやすかったんですよね。
(100円〜300円くらいだった)



画像



多肉の魅力は何と言ってもそのフォルムだと思います。
種類もすごく多いし、基本的に小さいから場所もとらず、
水やり控えめで室内OKな手のかからない植物だから
たくさん育てたくなるんですよ。


珍しいものが欲しいという欲求は当たり前のことだけど
あまりヒートアップしてもねぇ…
一つウン万円とかウン十万円、果ては百万以上ってどうかな〜
私はケチだから、せいぜい500円までですね(笑
珍しいものなんて全然ないです。



画像



離れの二階で越冬中の我が家の多肉たちも、
あと2、3週間したらデッキに戻って来られるでしょう。
時々様子を見に行きますが、概ね元気に過ごしてるようで安心してます。
断水して2ヶ月以上経ってるので、かなりしなしなになってるけど^^;
早くデッキに並べたい〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉植物人気と受難 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる