フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の味覚松葉ガニ

<<   作成日時 : 2016/12/12 21:34   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


鳥取県の冬の味覚の代表格はやっぱり松葉ガニ。
値段は張るけれど、年に一度は食べたいです。
ということで、昨日の夕食は松葉ガニが食卓へ登りました!



画像



脚が一、二本欠けてるという理由で
かなり値段が下がるので、贈答品じゃないならこれで十分。
身がぎっしり入っていて、甘くて、本当に美味しかった〜。


家族皆黙々と身を取ってるから、とても静かな食事風景(笑


・・・・・・


今朝の東の空は朝焼けで綺麗な赤色をしてました。



画像



昨日は天候が悪く、大山も桝水高原の辺りまで積雪しています。


松葉ガニ&朝焼けと赤いものつながりで
良い色に紅葉したハツユキカズラとヒューケラの寄せ植えを。



画像



春に植えてあったビオラを抜いた後、そのままず〜っと放置してたものです^^;
ヒューケラが大きくなったので、このままでもいいかなぁ…って。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぉお〜豪華でなー!!!
近くだったらニャ〜
お箸持ってお邪魔するのに(笑)
pmarin
2016/12/13 08:57
pmarinさん
結構大きなサイズで、カニだけでお腹がいっぱいになりました。
鳥取に住んでてよかった〜って思う瞬間です(笑
日本酒がとっても合いますよ、お近くだったら一緒に晩酌出来るのに〜。
Sai
2016/12/13 19:07
わ〜ぉ!!!
見事な松葉ガニ。。。しかもひとり1尾??!!
それは無口になりますね。(笑)
先日、義姉のところから”セコガニ”送ってもらいました。
お味噌汁、美味しかったぁ。。。
年末にかけて”松葉ガニ”送ってくれるそうです。
でもひとり1尾はムリーッ!

朝焼けの風景、まるで絵画のようですね。
あっこちゃん
2016/12/14 20:46
あっこさん
こんなに大きなサイズは、久しぶりです、お腹いっぱい!
御一人様いっぱいずつ、年に一回ですから、ちょっと(かなり)贅沢してます(苦笑

朝焼けの大山、私もここで暮らすようになって30年ですが、なかなか見られないんですよ。
今回の赤はこれまで見た中でも真っ赤で、すごく綺麗でした。
Sai
2016/12/14 21:05
カニ〜!!
美味しいですよね〜。でも、私は手がかゆくなるので、簡単な部分しか嫌なのです(苦笑)夫くんはすっごい好きで、ビュッフェにあると、恥ずかしいぐらい持って(盛って)きます。
ヒューケラ、大きく育っていますね。実家でも、こんな風に一鉢でこんもりしています。我が家では、毎度相性が良くないみたいで・・・
ちゅう
2016/12/20 16:17
ちゅうさん
カニ〜!です。
山陰の冬に味覚の代表選手、美味しいですね♪
手が痒くなるんですか…それでは思いっきり格闘するのは難しいですね。

ヒューケラは植えて三年くらいまでは大株になるんですけど、
その後消滅することが多いです。
だからこれも来年あたり危ないかなぁ…って不安です。
Sai
2016/12/21 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の味覚松葉ガニ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる