フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の庭でナエマが咲いてます

<<   作成日時 : 2016/11/15 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


地植えにして4年になるナエマですが、
枝は凄く伸びるのに花があまり咲かないんです。
ブラインドシュートと呼ばれる、花芽がない新梢が昨年も今年も多くて
春にはほとんど花が咲きませんでした。


そのナエマ、少しは存在を主張しなくていけない!とでも思ったのか
晩秋の今頃になってそこそこの数で咲いてます。
(そうはいってもごくわずかだけど…)



画像



秋バラでも花のサイズは通常通り、香りは本当に大好き♪
今年は古い枝や細い枝もバッサリ落として
かなり強く剪定するつもりです。


・・・・・・


庭で紅葉している葉っぱを見ていたら、寄せ植えの中にアマガエルを発見。



画像



真っ赤に色づいているこの葉っぱ、多分アルテルナンテラ…?



画像



随分気温が下がってきたし、
もう少ししたら冬眠して姿が見られなくなりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさ〜ん、
わが家にも”ナエマ”あります。
っていうか今年の7月だったかしら
蔓バラのロージーカーペットがコブができる病気にかかってしまい
全滅してしまいました。
その後に土を改良して”ナエマ”を植えてもらいました。
この夏の暑さを心配しましたがどうにか元気にシュートを伸ばして
花も咲いてくれました(多くはなかったですが)
でもね、夏の間中、葉っぱが波打ったみたいになって、ちょっと心配しています。
ピンクがとってもかわゆい薔薇ですね。

可愛いお客様がご来訪ですね。
そうか、そろそろ冬眠なんだね!
あっこちゃん
2016/11/15 22:08
あっこさん
ツルバラ、コブ病で枯れてしまったんですが…残念でしたね。
代わりにやってきたのがナエマなんですね。
ナエマは丈夫なバラだと思います。
うちではバックアップ用に挿し木をしたものも
しっかり根付いて花を咲かせてます。
花も可愛いですが、香りが本当にいいんですよ。
花がたくさん咲くといいですね〜。(うちも)

アマガエルちゃん、時々いろんな葉っぱの上で休憩中なのを見かけます。
立冬過ぎたし、そろそろ長い眠りの時間に入るんじゃないかな…
Sai
2016/11/16 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋の庭でナエマが咲いてます フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる