フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震!強い揺れでした

<<   作成日時 : 2016/10/21 20:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14


今日の午後2時過ぎに、県中部で大きな地震があり、
私が住んでいる米子でも、かなり強い揺れを感じました。


震源地の震度は6、こちらも5弱で
倉吉市や湯梨浜町では建物被害が多数出ているようです。
死亡者がないことは幸いなことですが
余震もずっと続いているし、春の熊本地震のように
この後強い本震が来るかもしれませんから、油断はできません。


我が家では家具の倒壊も置物の落下もなく
被害はありませんでした。C=(^◇^ ;
この強い揺れで、鳥取県西部地震のことを思い出しました。
16年前に起こった震度7の地震も10月初旬の金曜日で、
私は家の掃除をしている最中だったんですが、今回も私は掃除中でした(苦笑
なんだかな〜^^;
これ以上の被害が出ないで終わってくれるといいんだけど…


・・・・・・


カット苗で作った多肉の寄せ植えを引き続き作成中。



画像




画像



サビサビの空き缶に植えました。
この作業はまだまだ当分続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
地震、大変でしたね。
大丈夫だったようで安心しました。
わが夫の姉のところ、なかなか電話が通じなくって
たぶん大丈夫だろうと自己判断しています。
Saiさんのところが大丈夫なら・・・と思っています。
こちらも結構揺れました。
警報が鳴って”来るか!来るか!”って待ちかまえていて
”来た〜!”時の待つ恐怖。
恐かったです。
こちらは余震はありませんが
そちらたくさんの余震が続いているのでしょう?
大きな被害が出ませんようお祈りしています。
それにしても安全なところはないのですね。日本は。。。
あっこちゃん
2016/10/21 21:42
ほんとに、どこで地震が起きてもおかしくない時代になりましたね! 他人事ではないので、また改めて気持引き締めましょう〜
pmarin
2016/10/21 22:45
鳥取と聞いて一番にSaiさんのことが心配になりました。
5弱は群馬にいたとき新潟の地震で経験したことがありますがあの揺れは怖いです。ちなみにワタシはキッチンでおでん煮込んでました…;
被害が少しでも大きくならないよう祈るばかりです。
今後の余震にもお気を付けくださいね。
時雨ちゃんと棗ッちゃんは平気だったのかな…
ナツミアオ♪
2016/10/22 09:02
Saiさん、こんにちわ〜
ビックリしたよね、淡路も少し揺れましたが、、
携帯の警報で、心臓ばくばくに、、、
鳥取と知って、まずSaiさんの事を思い浮かべまたドキドキ、、、
我が家も2度大きな地震に遭ってるから、ほんとに怖いです。
倉吉も、、、辛いですね。
ラムネのあぶく
2016/10/22 12:08
お久しぶりです。
私も鳥取と聞いてSaiさんを思い浮かべました。
被害が無くて良かったですね。
でも、本震・余震、気を付けてくださいね。

写真館が無くなってしまったのが残念でしたね。
音野
2016/10/22 14:02
地震、大丈夫で良かったです。
と言っても、余震が続くと思いますので、少し落ち着かない日が続くと思いますが、気を付けて下さいね。
シンプルなさび缶、いいですね。多肉、夏にダメになっちゃった物の隙間埋めに、状態のいい物探し中です。
ちゅう
2016/10/22 17:23
あっこさん
凄く揺れました。
でも被害は全然なかったので、ほっとしました。
震源地の中部では避難所も開設されて
まだ落ち着かないでしょうから大変だと思います。
そちらも結構揺れたんじゃないですか?
天災が続いてます、どこにいても絶対安全はないってことですよね。
ご心配、ありがとうございます。
Sai
2016/10/22 21:48
pmarinさん
地震大国日本ですから、どこでもこういうことは起こりえますね。
16年前に鳥取県西部地震という大きな地震がありました。
20年もたたないうちにまた大きな地震が起きて、びっくりです。
災害対策は本気で考えないといけませんね〜。
Sai
2016/10/22 21:53
ナツミアオ♪さん
ご心配ありがとうございます。
揺れは大きかったですが、こちらでは被害はありませんでした。
余震は続いていますが、今のところ強い揺れはありません。
このまま終息してくれることを祈ってます。

時雨は揺れの最中もぐっすり眠ってました、大物でしょう?
棗は椅子の上に入り込んで避難していました(笑
Sai
2016/10/22 21:58
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜
そちらも揺れたと思います、ご心配ありがとうございました。
揺れは強かったんですよ、16年前を思い出しました。
でも、落下物一つなくて震源地のようなことはありませんでした。
あぶくさんが行かれた倉吉の白壁土蔵地区は被害が大きく、
復旧には時間がかかりそうです。
Sai
2016/10/22 22:03
音野さん
音野さん、こんばんは、お久しぶりです。
ご心配下さりありがとうございます。
私の住んでいる地域では揺れは大きかったですが、被害はなかったです。
余震は続いていますが、強くはないのでこのまま収まってくれるといいなって思ってます。

写真館しばらく覗いてなかったら無くなっていましたね、残念です。
私は音野さんの影響でず〜っとマンホールの写真を撮ってますよ。
またご訪問して下さると嬉しいです。
Sai
2016/10/22 22:07
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは、ご心配ありがとうございます。
しゃがんでいないといけないほど揺れました。
体感で震度5って思ったら、ビンゴでした。
その後余震は続いてますが、強くないのでちょっとホッとしてます。

多肉って空き缶によく映えますよね。
廃物利用で出来る嬉しいアイテムです。
Sai
2016/10/22 22:11
よく揺れたねぇ(T_T)

トラブルなくよかっよ。さいちゃん。

そうそう、昨日は大谷くんを見事な機動力野球で勝ちましたね!\(^o^)/
日本一に向けて、しっかり応援しましょう〜〜>^_^<
ミトン
2016/10/23 06:21
ミトンさん
こんばんは〜、本当によく揺れましたね。
県中部は被災して大変だと思いますが…

昨日は見事な試合運びで快勝!
今日は今のところ同点、これからどうなっていくか…
本拠地で是非とも連勝でいきたいですね〜!
Sai
2016/10/23 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震!強い揺れでした フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる