フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 棗と棗

<<   作成日時 : 2016/09/27 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


不出来なオリーブのようにも見えるこれ、何かわかりますか〜?



画像



真ん中に種が一つあります。



画像



これはの実です。
クロウメモドキ科の落葉高木で、
名前の由来は夏に入ってから芽が出ることからだそう。


家の近くの畑に大きな木が合って、今鈴なりに実をつけてます。
親戚の所有なので、欲しかったら採っていいって言われ
オットが少しもらってきました。
リンゴに近い味と食感で、生食出来ます。
これはまだ少し青かったかな…


・・・・・・


一方こちらは我が家の『棗』です。
名付け親は娘。
名前の由来は樹木の棗のように
夏に我が家にやってきたから、ということのようですが…?



画像



棗はのび〜る君。
窓に何かを発見すると、いつもこんな格好になります。



画像



寝姿も丸まって寝てるより、こんな格好の方が多いです。



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
棗の実てよく聞くけど、実物みたの初めてかも!
夏に芽がでるから
なんかいい名前ですね
すくすく育った棗ちゃんにピッタリでしたね〜
タフィー104
2016/09/28 07:00
タフィー104さん
棗の実、可愛らしいでしょう?
凄く美味かと言われると…ですけど、そこそこいけますよ。
ドライフルーツになってたりもするようです。
私はこの前他の果物とミックスでジャムにしました。
なっちゃんにぴったりかな〜?
Sai
2016/09/28 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
棗と棗 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる