フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しくなった庭で咲いてる花たち

<<   作成日時 : 2016/09/19 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


台風の影響で、雨、雨、雨…
今年の夏は晴天続きで雨が少なかったけど、
それを取り戻そうとでもしているように降ってます。


・・・・・・


夏の暑さも去って、庭に出てもいいなって思えてきたけど
連日天候不良で、何もできませんね。


お天気の良かった先週に撮った庭の花たち。


こぼれ種で出てくるピンク色のサルビア・コクシネア
庭のいろんな場所で開花中。



画像



一ヶ月くらい前に作った
サルビア・コクシネアやケイトウ等を使った寄せ植えも
順調に育ってわさわさになりました。



画像



メランポジュウムも毎年こぼれ種で咲いてくれる花。
間引かないとジャングル状態になるくらい、旺盛に茂ります。



画像



開花をお休みしていたノウゼンカズラの花、
夏の終わり頃にまた咲き始めます。
アゲハチョウが大好きな花ですね。



画像画像



毎年ノウゼンカズラに卵を産み付けるのは
この黒いアゲハだと思うんだけど、幼虫がものすごく大きいのよね〜。
木の下に正露丸の粒か?ってくらい大きなフンが落ちるので、
巨大芋虫がいることに気付くんですよ。



画像



ガーデニングの話題は久しぶりです。
今年の夏は怠け者で、庭のことほったらかしだったもんねぇ…
そろそろ重い腰を上げて、秋仕事しなくっちゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、こんばんは〜
色々咲いてるのですね、秋が来ればちゃんと咲いてくれるサルビア類、良いですね。
アゲハチョウ、我が家でも卵を一産みつけてます(笑
超大きな芋虫?、、、最近ミニトマトに一杯居ます(ーー;
はい、、私も重い腰を上げます
ラムネのあぶく
2016/09/22 23:39
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんにちは〜。
雨も上がって洗濯&ガーデニング日和の一日でした〜。
(でも庭掃除したくらいですけど…)

今の時期はまいつぃメランプジュウムとサルビアくらいですね。
そろそろ春の花の準備をする頃で、ビオラの苗も出始めてますが
我が家ではまだまだ先になりそうです^^;

ノウゼンカズラで生息する芋虫、超巨大ですよ。
親指よりも太いし、枝がゆさゆさゆれますから(笑
Sai
2016/09/24 17:55
メランポジウム、きれいに咲いていますね〜。乾燥に弱い気がして、今年は植えなかったのですけど、こんなに咲いているのをみると、やっぱり植えれば良かったって思いました。
昨日は、久しぶりに庭の掃除を少ししたのですが、本当にひどい庭でした(苦笑)
お天気もこちらは少し良くなるようで・・・今週は、少し何か出来るといいなぁ〜。
ちゅう
2016/09/25 17:24
ちゅうさん
メランポジュウムは一度植えると
こぼれ種でずっと生えてくるので、お得な花ですよ。

私も昨日、今日と庭仕事をしました。
涼しくなってきて、本格的にガーデニングを始めないといけませんね〜。
Sai
2016/09/25 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しくなった庭で咲いてる花たち フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる