フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も豊作、ブラックベリー

<<   作成日時 : 2016/07/06 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


春から庭で収穫してきた実物。
一番初めは5月初旬のサクランボ
収穫時期に雨と強風があたってかなり傷み、収量は少なかかったです


そのあとがジューンベリーで、名前のとおり収穫時期は6月。
昨年は実が少ししか生らなかったけど
今年はまずまずの出来で、毎日少しずつ採っては冷凍し
全部で500gくらいになったかな…


その次がラズベリー
これは6月終わり頃までが収穫時期(秋にもう一度収穫出来ます)。
全部冷凍し、他のベリーと合わせてジャムにする予定。


最後が現在熟れつつあるブラックベリー
昨年あまりにも実がなりすぎて驚きましたが
今年も結構実がついてます。



画像




画像



少しずつ黒くなってきたものも。



画像



今年も豊作だけど、どうしよう…
だって昨年冷凍したものがまだ残ってるんだよね。
種の始末が面倒で、他のベリー類のように
ちゃちゃっとジャムに出来ないのがネックなんですよ。
う〜ん、鑑賞するだけで終わるのもなんかもったいないし、悩むわ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさんち、ベリーズ工房だね!
美味しいジャムが出来そうですねぇ。。。
我が家はブラックベリーがたくさんなっています。
昨年よりも増えた感じ!!
(今まであまり育たなかったもの)
我が家も大分赤く透き通ってきました。
もうすこしだなぁ。。。楽しみ。。。
昨年おは冷凍してあって今年の分を合わせてジャムにしようかな?!
あっこちゃん
2016/07/07 15:47
今年は、炊飯器でジャムにして、ざるでこそうかと思っています。
(鍋で煮ない分、手間をかけようかと)
でも、なんだか受粉がいまいちなのか、部分部分が白い物も多いです。
まぁ、今ところだけ目につくのかも知れませんが。
そちらでは、カメムシは付きませんか?うちのは、カメムシがたくさんです。
ちゅう
2016/07/07 20:59
あっこさん
春から夏まで収穫できる実物があるって嬉しいことです♪
うちは毎日ヨーグルトを食べるので、
それにかける緩いジャムがあると助かるんですよね〜。
真っ黒にならないと酸っぱいので、ブラックベリーの収穫はもう少し先ですね。
さて、昨年の冷凍分をどうするか…
Sai
2016/07/09 10:01
ちゅうさん
ちゅうさんは炊飯器でジャム作りですか〜!?
たくさん出来ますね。
昨年は煮たものをさらしで濾したんですよ。
その方が種の処理がラクだったような気がしたんだけど、どうだったっけ…
我が家でもカメムシはついてます。
でもすごく多いと言うほどではないかな?
Sai
2016/07/09 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も豊作、ブラックベリー フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる