フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 地植えにしたクレマチス、悲喜こもごも

<<   作成日時 : 2016/06/12 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


昨年地植えにした三つのクレマチスのうち
半円形花壇に植えたものは、薄い紫色の大きな花でした。



画像



初めての開花、全然記憶になくて、こんなの植えてたんだ〜って(苦笑
ツルは結構長くなってたから、もう少し咲くかなって期待したんだけど、
咲いたのは結局二つだけでした。


残り二つのうち、一つの株に花芽が出来、何が咲くんだろう…?と期待
先日開花し、プリンセスダイアナと判明しました〜。



画像



こちらも花数が少なく、たったの四つです(苦笑



画像



でも、買って数年、もう諦めていただけに、嬉しいです♪


半面、ダイアナの隣に植えていた三つ目のクレマチスは
花芽はできなかったものの、濃い緑葉をつけていたのに
数日前突然枯死しちゃったんです。
ホント、突然、何の前触れもなく!びっくりですよ。
消去法でいくと、枯れたのはモンタナ系の白いクレマチスだと思われます。
買った時に花を見ただけで終わってしまいました…残念


庭をリフォームした3年前に植えた篭口は
今年もナエマとコラボすることなく、淡々と咲いてるって感じ。
でも、今年は花の数が何となく少ない気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチスは、移植がダメと言いますから、根が傷むと弱るんでしょうね。
我が家の移植したクレマチス(白雪姫)は、3年ぐらいしないと、花付き悪かったです。
きっと、その場所に慣れればたくさん咲きますよ。
薄い紫もダイアナも、いいですね〜。
最近、バラの後にクレマチスがたくさん咲く庭は楽しいだろうなぁ〜って(笑)
ちゅう
2016/06/12 20:17
ちゅうさん
移植を嫌うのがわかっていたので、ダメ元で植え付けました。
そうやって考えると、三つのうち二つで花が咲いたのは良しとした方がいいのかな?
ちゅうさんちの白雪姫、花つきが良くなるまで3年かかったんですね。
だったら私も気長に育てなくっちゃいけませんね〜。
バラとコラボさせられたら嬉しいですが、なかなか難しいです…^^;
Sai
2016/06/12 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
地植えにしたクレマチス、悲喜こもごも フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる