フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄バラ、伊豆の踊子

<<   作成日時 : 2016/06/07 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


先月訪れた岡山県のRSKバラ園で、ついついバラ苗を買ってしまいました。
「このバラ、綺麗だね〜、家に欲しいね〜」と
オットと意見が一致したから、即買いです。
(これ以上増やす予定じゃなかったんだけどなぁ…)


『伊豆の踊子』という黄色いバラで、2001年フランス作出の花です。



画像



フランスなのにどうして伊豆の踊子?って疑問を感じるでしょう?
静岡県の河津バガテル公園がフランスのバガテル公園の姉妹園という関係で
作出者から贈られたそうなんです。


河津が川端康成の伊豆の踊子の発祥地であることにちなんで
名付けられたということで、あちらでの名前は『カルトドール』だそう。



画像



フロリバンダ、中輪、中香で、育てやすいそうです。
透明感のあるレモンイエローが綺麗で、そこに惹かれました。
買った時は蕾だったけど、今花盛りになってます〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色いバラを迎えしたのですね。
花は、少し小さ目なのでしょうか?キリッとしていて、きれいな姿ですね。
幸せの黄色いバラに続き、思い出の黄色いバラ、来年もたくさん咲きますように!
ちゅう
2016/06/09 10:10
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
イエロー系って好きなんですよ♪
幸せの黄色いバラは形は違うけど、これみたいに透き通った黄色だったんですよね。
増やすつもりはなかったんだけど、ついつい…^^;
たくさん増えてくれると嬉しいな〜
とりあえず、花が終わったらバックアップのために挿し木をしておこうと思ってます。
Sai
2016/06/09 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄バラ、伊豆の踊子 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる