フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS カポックの花が咲きました

<<   作成日時 : 2016/05/03 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


冬に花茎を見つけたカポック、開花を待つこと4ヶ月、
やっとその時がやってきました、が…



画像



どれが開花したのか目をこらさないとわからない…^^;



画像



花が咲いたことにも、プランターの下に
何かゴミの様なもの(花がら)が落ちてて、やっと気づいたくらいです。


同じような観葉植物でも、ドラセナの花は
すごく甘い香りの真っ白な花で、もっと存在感があるんだけど、
カポックの方はかなり地味ですね(苦笑


・・・・・・


朝方からものすごい強風が吹きまくってます。
デッキのパラソルが飛んで行って、物干し台に引っかかって止まってました。
幸い車にもガラスにも当たらず、隣近所にまでは到達せず
事なきを得てホッとしましたが、なんて風でしょう!


先日、今年最初のバラ、コンテス・ドゥ・セギュールが開花しました。



画像



他のバラたちもたくさん蕾をつけて開花待ちなのに、
この大風で相当傷むはず…
風がやんだら雨になるし、今年はバラの状態がすごくいいだけに、残念…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カポック、やっと咲きましたね。
そう、全然派手な花でなくって
気にしてやらないときっと見過ごしてしまうかもしれませんよね。
花後の実も見せてくださいね。
まぁ、風が強かったのですね。
大変でしたね。大事に至らず良かったです。
こちらは朝からずっと雨、夕方に少し風が吹いて・・・
今はやっと夕暮れの薄日が差しています。
今日は近くの川の中州のクスノキ(大クスノキがたくさんある)というところで
クスノキ祭りがあったのですが…果たして雨の中・・・どうななったか?
太鼓の音などが聴こえて来ていましたので・・・実施されていたのかな?
夜は花火大会が予定されていますが・・・あるかもしれませんね。
あっこちゃん
2016/05/03 18:50
あっこさん
やっと咲きましたが、気をつけてないと見過ごしますね^^;
あっこさんのところで見た実を私も見たいです。

朝から台風以上の強風が吹き荒れ、夜になっやっと暴風警報が解除になりました。
雨の予定だったのに、ほとんど降ってません。
そちらは雨だったんですね。
GWで色んな所でイベントが企画されているでしょうから、天候が良くなってほしいものです。
Sai
2016/05/03 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
カポックの花が咲きました フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる