フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ソヨゴやエゴ、今年は樹木の花が良いです♪

<<   作成日時 : 2016/05/29 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


庭のソヨゴの木に花が咲いてます。
植えて今年で4年目、これまでほとんど花を見ることはなかったけど
今年は白い小さな花がたくさんつきました。



画像




画像



今年の秋には実が見られるかな…?


そうそう、今年は樹木の花がたよく咲いてるんですよね。
昨年はわずかな花しか見られなかったエゴノキも、
今年は花盛りでとっても綺麗でした。



画像




画像



植替えした後なかなか花つきがよくならなかったヤマボウシも
今年は以前のように大きな花を咲かせたし。



画像



ゲ〜ロ、ゲ〜ロとにぎやかな声がすると思ったら、
葉っぱに隠れてたアマガエルくん、発見。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソヨゴってかわいいお花なのですね。
初めて見るかも。。。
我が家の常緑ヤマボウシ、小さな花芽が驚くほどできています。
ヤマボウシが終わったころ大きなまっしろなはなが現れてくれるでしょう。
エゴノキの花もかわいいですよね。
昔はあったのですが取ってしまいました。あまりにも枝を張り過ぎて。。。
あっこちゃん
2016/05/30 18:13
あっこさん
私もソヨゴの花をしっかり見たのは初めてかな…?
可愛らしい花ですよね。
秋に実が出来るといいな〜って思います。

エゴノキ、まだそんなに枝を張るという感じじゃありません。
もう少し高く育って欲しいです。
Sai
2016/05/31 21:09
わが家の庭にもソヨゴを植えているのですが,あまり実がなりません。あの可愛い赤い実がチャーミングだからこの木を選んだのに・・・。 そえで,植木屋さんに聞いてみると,受粉をさせるんだそうです。人の手で受粉をさせると赤い実がたくさんつくそうです。いいことを聞きました。なので今年はトライしてみました。
かおりん
2016/06/01 12:53
かおりんさん
そうなんだ!人力で受粉させるといいんですね。
今年みたいに花が咲いた年はないんで、私もやってみます。
あの赤い実が見たくて植えたのは、私も同じです。
Sai
2016/06/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソヨゴやエゴ、今年は樹木の花が良いです♪ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる