フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなかお目にかかれないチリアヤメ

<<   作成日時 : 2016/05/23 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


久々にチリアヤメが(ちょっとまとまって)咲いてるのを見ました。



画像



庭をリフォームした時、チリアヤメが植えてあった場所は全部掘り返すことになり
その時期まだ葉っぱも出てない状態の中、
多分このあたりにあったはず…という記憶だけで
そこら一帯の土をごそっと掘って別の場所へ持って行きました。



画像



その年は全く咲かなかったんじゃなかったけ…?
本当にあそこの土であってたんだろうか?という不安は
翌年から少しずつ花を咲かせてくれたので払拭。


とはいえ、午前中の短い時間しか開花しない一日花なので、
朝は忙しいし、仕事から帰ったら萎んでるしで、
なかなか花に気づけないままシーズンが終わるんですよねぇ…



画像



この紫色とユニークな形がとっても好きなので、
種が落ちてもっともっと増えてほしいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日コメント入れたつもりがポチッ!としなかったのかしら?
はいってない?!
改めて。。。
チリアヤメ咲き始めましたね。
我が家も大分増えて今年は次々にさいてくれます。
本当に見逃すことが多くて。
最近は新聞取りに外出たときは必ず咲いているかどうか確かめるのが
毎朝のルーティーン になってもす。
あっこちゃん
2016/05/24 09:46
あっこさん
チリアヤメ、咲き始めました。
我が家は一度引っ越しさせたので、なかなか群生するまでには至りませんが、少しずつ増えてるとは感じてます。
種が飛ぶようで、全然違うところで咲いてて驚いたり、です。
朝確認しないと見損なっちゃいますねぇ…^^;
Sai
2016/05/25 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
なかなかお目にかかれないチリアヤメ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる