フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS グラハムトーマス開花

<<   作成日時 : 2016/05/17 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


今年の春はやたらに風が吹いている印象です。
先日も台風並みの暴風が吹き荒れ、
木々の枝は折れ、バラの葉っぱが吹きちぎれましたが、
昨日もかなりの風が吹き、その後ザーザー降りの雨に。
咲き始めたバラが傷むだろうなぁ…と心配。


昨年末ピンクサクリーナと一緒に購入し
鉢植えのままで過ごしたグラハムトーマスも開花しました。



画像



期待通りの美花。
ただ、花首がしな〜っと下を向いちゃうんですよ。
水切れが早いのか、水揚げが悪いのか、それとも他の原因があるのか…?


玄関横、縁側前には鉢植えのバラが並んでいます。
トーマス君の居場所も今はここ。



画像



右下に小さくに見えてるのがトーマスの蕾、
左側はマルゴス・シスター、中央ピンクはパティオヒット・ミラーナ
インドアローズなのに、ずっと戸外管理にしたミラーナ、
今年は綺麗に咲きました。



画像



左上の赤いのはレオニーラメッシュ



画像



奥の濃い黄花はリトル・ルチア
毎年葉っぱを虫に食べられてボロボロになるのに
今年は被害が少なくて、ちゃんと葉っぱがあって元気です。



画像



トーマス君は今季の花が終わったら地植えにする予定。
冬に植えなかったのは、輸入苗のため根の張りがまだ弱いから
花後にしたほうがいいというショップの方のアドバイスがあったから。
定住先を耕しておかなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わが家のトーマス君も満開ですよ。ただ,花首が細くて長いのでわが家のトーマス君もうつむき加減で咲いています。支え棒をあてがってしっかりと立たせていますよ。ティーのいい香りがして大好きなバラです。
バラの季節も中盤を過ぎ,四季咲きのバラはまだ咲き続きますが,一斉開花のあの光景は秋までお預けです
かおりん
2016/05/19 12:55
かおりんさん
かおりんさんちのトーマス君は満開なんですね。
うちのは昨年末に買ったばかりなので、花の数は少しだけ…
やっぱり茎が細いわりに花サイズが大きいから、俯くのかな?
この後地植えにして誘引するので、そこは解消されると思ってます。
我が家の庭ではまだ開花序盤なので、これから楽しませてもらう予定です〜♪
Sai
2016/05/19 21:26
何となく黄色いバラは敬遠しがちなのですが、Saiさんのおうちで見ると、欲しくなるんですよね(笑)
緑の濃いお庭に、黄色が生えるからかしら。
私も、今年は風が強い日が多い気がします。これからは、夏の暑さも気になりますね。
ちゅう
2016/05/19 21:45
ちゅうさん
私は気づけばピンク色のバラばかり買ってました…^^;
黄色も好きです、でも種類はそんなにたくさん出回ってませんよね。
数年前に挿し木した、例の”幸せの黄色いバラ”が
我が家の黄バラの中で一番綺麗だと思ってます。

これから雨の季節になると病気との戦いになりますね〜。
しっかり予防しないと!
Sai
2016/05/19 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラハムトーマス開花 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる