フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 原種系チューリップ

<<   作成日時 : 2016/04/10 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


昨年秋に植えた原種系チューリップが咲きました。
品種名はタグがどこかに行っちゃって、わかりません…^^;



画像



小指の爪くらいしかない小さな球根で
花のサイズはどのくらいになるんだろう…?と思ったけど、
結構大きな花でした。
草丈は高いもので15pくらいかな。



画像



花が開ききると、すごいお姿になりますね(苦笑
(バランス悪い〜)



画像



原種系チューリップは植えっぱなしでもいいということなので、
数年は楽しませてもらえますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
開ききっちゃうと、チューリップとは思えないですね〜
珍しいもの見せて貰いました〜
数年楽しめるっていいですね^^
タフィー104
2016/04/12 04:38
タフィー104さん
チューリップって全開状態だと、山姥が口を開けているように見えちゃって(苦笑
チューリップは暑さに弱くて、植えっぱなしだと夏にダメになることが多いんですが、原種系は暑さに強いんでしょうね。
数年OKっていうのはお得感があります〜。
Sai
2016/04/13 21:36
我が家のチューリップもどんな種類か忘れましたが
ちょっと変わったお花が咲いています。
毎年、結局植えっぱなしで翌年はあまりいいお花が咲きません。
やっぱり掘り返した方がいいのでしょうけれど・・・ね(^_-)-☆?
あっこちゃん
2016/04/13 22:06
あっこさん
我が家も普通のチューリップは植えっぱなしです。
ほとんど絶えてしまいましたが、赤い花だけは強いようで
何年も同じ場所で咲いてくれてます。
地植えものはなかなか堀りあげませんもんねぇ…^^;
Sai
2016/04/15 22:09
原種のチューリップはミニタイプで可愛いですね。実はネットで原種のチューリップのことを知って、近くの花屋やホームセンターで球根を探したのですが手に入りませんでした。
わが家は大きな川の近くなので、冬から早春にかけて風が強く、普通のチューリップの丈では風の影響で斜めになってしまいます。なのでミニタイプのチューリップを植えたかったのですが・・・。来年は早めに入手できるよう頑張りま〜す
かおりん
2016/04/17 21:40
かおりんさん
かおりんさん、こんばんは。
この原種系チューリップは生協のカタログで注文したものです。
生協のチラシには時々お〜っ!ってものが出ることがあるので見逃せません。
かおりんさんも今年ゲットできるといいですね。
Sai
2016/04/17 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
原種系チューリップ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる