フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング始動

<<   作成日時 : 2016/03/16 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


日差しに春を感じるようになってきました。
庭では木々が芽ぶき、クロッカスや水仙の黄色が春の到来を告げています。



画像



ナエマの株元に植えたテータテート。



画像



こっちはサマースノーの株横に植えたもの。



画像



こうなってくると、室内でじっとしていられません!
私もガーデニングを本格始動させることに。
今季最初に着手したのは東側花壇で、
植えて20年くらになるイングリッシュラベンダーの処分からスタート。


家を建て替えた頃に植えたもので、
このスペースの主のような存在だったけど、
年月が経ち木質化して姿が暴れるようになり、
見た目も風通しも良くないので、可愛そうだったけど撤去しました。
種が飛んで2世が出来ているので、お役御免というところかな…


空いたスペースにはムルチコーレやアリッサム等を植えて…



画像画像



赤いガーベラのような花は、ベニジオアークトチス



画像



この花はベニジュームとアークトチスの交配種らしいです。
ベニジュームって聞いたことないなぁ…
タグを見たら花期が10月までとすごく息の長い花で
当分ここで咲いててくれそうです


前よりも花壇っぽくなってきたかな〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさんちほどではないですが我が家も黄色いお花が彩ってくれるようになりました。
ずっと寒かったので庭には出ていなくって
草は伸び放題、何にも手入れをしていません。
そろそろ活動開始しなくてはね。。。Saiさんを見習います。!(^^)!
あっこちゃん
2016/03/16 21:16
私も、ここのところ、時間が出来ると庭をうろうろし始めましたよ。
黄色いクロッカス、毎年素敵だなぁ〜って思うのですが、こちらではあまり売っていないのかな・・・いつも、白や紫を手にしてしまいます。
草花の間隔、この時期らしいですよ。こんなきちっとした雰囲気も、私は好きなんです。暖かくなった時のことを考えると、わくわくしま〜す。
ちゅう
2016/03/17 20:38
あっこさん
春は黄色い花が多いですよね。
今日は気温がすごく上がって、庭仕事にはいい日でしたね。
暖かくなって花が咲いてくると、じっとしていられない(笑
花苗も色々な種類が出てくるし、春の作業を始めなくっちゃ★('-^v)
Sai
2016/03/17 22:47
ちゅうさん
庭をうろうろしたくなる陽気になりましたもんね〜。
うちは黄色いクロッカスが多いので、逆に白色とかをもっと植えたいです。
苗の植え付け間隔、今はこんなんですよね。
私も一ヶ月くらい経った頃が楽しみです♪
Sai
2016/03/17 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニング始動 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる