フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年のガーデン作業を振り返ってB東側花壇の改造

<<   作成日時 : 2016/02/06 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


昨年やったガーデン作業の覚書の第三弾です。


我が家の建物東側の花壇の植栽にずっと手こずってます。
↓はこのスペースを奥から撮ったもの。



画像



2年前に一番奥と手前のスペースにはバラを植栽しました。
矢印1のところに植えたのがコンテス・ドゥ・セギュール。



画像



2がヘルシューレン(左)、3がサマーウィンド(右)です。



画像画像



頭を悩ましてるのはその間(☆印)の部分です。
メインガーデンをリフォームしたら、
ここだけ取り残されたような感じがしてしょうがない…
そこで植栽スペースを全面リニューアルすることにしました。


既存の花たちには引っ越してもらい、
仕切っていた石板を全部取っ払って植栽部分を広げ、
鉢植えにしていた紫陽花やミモザ、
ニオイバンマツリなどの花木を植え付けました。
(ニオイバンマツリは年末に半円形花壇に再移動)


新しい木も加えました。
芽ぶき時期の葉っぱがとっても綺麗なハクロニシキ
大きくなりすぎないように管理しないといけませんが…



画像



秋から冬にかけては、ごろ石を敷く作業をやりました。

詳しくはコチラ

のっぺりとした印象の地面から少しは変わったと思いたいです。


園路のスモークツリーの移動先もここです。
(植え替え前の状態)



画像



土が丸見えの状態をどうにかしたい!
それと、レンガを花壇の土止めに使ってるけど
石に変更したいなぁ…と思ってます。
今年の課題はこれですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年のガーデン作業を振り返ってB東側花壇の改造 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる