フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホデビュー

<<   作成日時 : 2016/01/30 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


先日の雪もほぼ溶けてなくなったので、
庭の点検をして回りました。
大きな被害はなかったものの、ミモザの枝が何本も折れていました。


昨年地植えにしたら花芽が出来て、少しずつ黄色くなり


画像


初めての花を楽しみにしていたのに、
屋根からの雪ずりが直撃してぽっきり…


・・・・・・


数日前、携帯電話を買い換えました。


9年半ず〜っと同じものを使い続けていました。
私はあまり電話を使わない人なので
古い機種でもрニメールが出来ればOKだったから、
何も不自由は感じなかったし
壊れるまではこのままでいこうと思っていたんです。


ところが昨年末唐突に
『元旦以降日付表示が正常に作動しなくなります』
というお知らせが届き、買い替えを勧められました。


寝耳に水状態ですよね。
年が明けてみると…
西暦は2015年のままで、曜日は一つずれるようになりました。
メールも送信済みか未送信なのか確認できなくなり、
9年半付き合った携帯電話とお別れすることにしました。


ガラケーにするかスマホか、さんざん迷った末
せっかく乗り換えするんだから、冒険してみようということで
我が家で初めてスマホを持つことになりました。
(うちはオットも子どももみんなガラケー、私はガラケー以前)


ここで大きな問題発覚!
使っていた携帯のデータを抜いてもらおうとしたら
あまりに古い機種だったため、画像はもちろん音楽も
アドレスも何一つ抜き出せなかったんですよ〜
長持ちするのはいいことなのに、こんな落とし穴があったとは…


古い携帯の住所録とにらめっこでノートに書き写し
スマホに一つずつ入力していく作業の大変なこと!
スマホそのものの使い方も全然わからないビギナーだけに
「あ〜、なんでこんなことになるの!」とか、
わけのわからない画面に変わると「そんなとこ触ってない〜!」
そもそも、スマホの用語がちんぷんかんぷんでわからない(苦笑


我が家で一番アナログな私が
スマホを使いこなせるんだろうか…?と少々(かなり)不安。
とはいえ、携帯使用料金はスマホにしたことで3・5倍になりました。
それが無駄にならない使い方をしないと、勿体ない!
機械は進化、私は退化…
当分頭(と指)の体操は続く〜〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマホデビューおめでとうございます。
私も一昨年、上京した時にい色々検索するためにスマホデビューしました。
といっても検索とメールと電話くらい・・・あと写真かな・・・
そしてやっとスマホからブログUPできるようになりました。
まぁ、それだけ使えればいいかな?!

そうそう、機械はどんどん進化!私はどんどん退化!わかります〜。。。
あっこちゃん
2016/01/31 21:04
あっこさん
ありがとうございます^^;
まだ一週間しか経っていなくて、わからないことばかりです。
今日、≪CDからスマホに音楽を入れる》というのをやりました。
一つ一つ覚えていかないと、ね。
退化に少しでも抵抗しないと!です。
Sai
2016/01/31 21:15
スマホデビューですか
使いこなせば楽しいし、便利です
出先でもいろいろできるし
うちのオバサンも料金で迷ってて、時代に取り残されてます・・・
習うより慣れろ!
頑張ってください〜^^
タフィー104
2016/02/02 06:48
タフィー104さん
使いこなせるまでが遠い気がします…^^;
そうそう、我が家は年に何回か遠出するので、
オットか私、どちらかがスマホを持ってると便利だろう、というのが
今回私がスマホにすることになった最大の要因です。
ともかく慣れないと!頑張りますね〜。
Sai
2016/02/02 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホデビュー フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる