フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 使いまわしのハボタンで作ったリース

<<   作成日時 : 2015/12/21 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


去年の年末は玄関先を飾るために
ハボタンをぎっしり植えた寄せ植えを作りました。

その時の寄せ植えはコレ


今年作ったのは昨年のハボタンを再利用した小さなリース。



画像



今年の春、ひょろひょろと伸びたものを植えなおしておいたら
茎から小さな葉っぱが出てきたので、秋にカットして挿し芽にしたものを使ってます。


挿して二ヶ月も経ってないので、大きさはほとんど変わってないし
根もしっかり張るまで生育出来ず、貧弱な苗なんです〜 ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



画像



これでも15個以上の苗を使ってるんだけど、
なにぶんにも苗が小さくて、ぎっしりと植え込めなかったです…
華やかだった昨年のに比べると、ちょっとショボイ…^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のハボタン、まるで薔薇の花のようですものね。
昨年のはとても華やかでした。
今年は小さくてかわいいですが
とても清楚で別な意味でとてもいい感じのリースになりましたね。
あっこちゃん
2015/12/22 20:38
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
そうですね、バラのようにゴージャスな種類もありますね〜。
まあ、使いまわしだとこんな感じでしょうか(苦笑
昨年のものは踊りハボタンになったので、
それは寄せ植えに使いました。
Sai
2015/12/22 23:00
去年がとても豪華でしたよね。
これから、葉が増えることはないのかなぁ。
まぁ、2年目ですから、おまけって考えればとても良いですよ。
色合いは華やかですから、何でもいいからグリーンを入れちゃうのも手ですね。
ちゅう
2015/12/25 16:25
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
寒い時期だから春まで成長することは望めないと思うんですよ。
去年のがすごく豪華だった分、ちょっと、ね…^^;
隙間に松ぼっくりとか差し込んで、もう少し華やかさを足そうかな。
Sai
2015/12/25 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
使いまわしのハボタンで作ったリース フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる