フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS これはカポックの花芽?

<<   作成日時 : 2015/12/09 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


数年育てている観葉植物のカポック。
今日水やりをしていて、異変(?)に気づきました。
なんかできてるよ〜?



画像




画像



もしかして、これって花芽?
もしそうなら、どんな花が咲くんだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Saiさん、おはようございます。
そう、たぶんカポックの花芽だと思います。
実は2008年9月に花後の実を観たのですよ!!
その様子をブログにUPしてますので
良かったら見てやってください!
http://a-acchan0902.at.webry.info/200809/article_8.html
その時、私もカポックの実を観るのが初めてで大変驚きました。
それ以来、花はもちろんのこと実も見たことないです。
Saiさんのところでお花を見せていただけるのを楽しみにしていますね。
あっこちゃん
2015/12/10 10:20
カポックって花が咲いて実がなるらしいですね。見たことないけれど・・・わが家のカポックはまだ30cmほどだからまだまだかなぁ。寒さにも強く緑色が鮮やかで葉っぱの形も可愛いし,観葉植物の中でも育てやすい植物ですね

かおりん
2015/12/10 12:43
あっこさん
あっこさん、こんばんは。
これ、花芽で間違いないんですね〜。
私もカポックに花が咲くなんて知りませんでした…^^;
過去ログ見てきました、枯れないで花が咲き、実が見たいです。
花が咲いたらUPしますので、見に来て下さいね。
Sai
2015/12/10 20:05
かおりんさん
カポックは育てやすい観葉ですよね。
我が家には同じサイズのカポックが二鉢ありますが、
(お寺の祀りのクジで同じ時に当たったもの)
花芽が出来たのはなぜか一つだけ。
以前ドラセナ(幸福の木)の花が咲いた時は、
蕾から開花までかなりかかりましたが、カポックも時間がかかるかな〜?

Sai
2015/12/10 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
これはカポックの花芽? フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる