フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 建物東側のスペースを改造中

<<   作成日時 : 2015/12/04 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


我が家の建物東側には
家を立てた時に作ってもらった和風の植え込みがあります。
建物側は壁に沿って花壇にしたんですが、
ここの植栽がず〜っと思うように出来ず、悩みの種。
今年は春から色々手を加えてて、現在も進行中です。


花壇の入り口に植えたコンテス・ドゥ・セギュールの秋花。
今年はたくさん花を咲かせてくれたな〜



画像



・・・・・・


お隣のブロック塀まで続く、植え込みと花壇との間の地面には
家を建てた20年前、海で拾ってきた平たくて大きい石を、
飛び石のように敷きましたが、
数年後に浄化槽工事が入り全部はがすはめに…


工事終了後、私が一人で敷き直しをしたんだけど
地面が固く締まっていて、かなりいい加減に仕上げてしまいました(苦笑
ここのスペースを、石畳ふうに出来たらいいなと思い、
石の敷き直しを、秋から少しずつやってきました。


海に石を拾いに行くのは面倒だったので
田んぼや畑を耕運したときに出てきたごろ石や
敷地内から出てきた石をかき集めて材料に。



画像



手前に見える丸いやつは、石臼です。



画像



昔はどこの家にもたいてい置いてありました。
赤貝の殻を砕いて鶏の餌に混ぜたり、豆を粉にしたりと活躍したんですよ。
窪みに水やゴミがたまるいけないので
桂浜で拾ってきた五色石を置いておきました。


ブロック塀まであともう少しなんだけど、材料が底をつきました…^^;
春に田んぼを耕したら、多分何個か石が出てくるだろうから
その時まで待つか、それとも海へ調達に行くべきか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
建物東側のスペースを改造中 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる