フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の紅葉

<<   作成日時 : 2015/11/17 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10


朝晩冷え込むようになってきましたね。
立冬も過ぎ、我が家もストーブの出番となりました。


庭の落葉樹たちも次々に葉っぱを落とし、掃除が大変。
だいぶん落葉したけど、まだ頑張ってるヤマボウシ。



画像



昨年植えたコバノズイナは綺麗に紅葉してます。



画像




画像



枝が思った以上にピンピン伸びて
少し暴れ気味になってきたので、剪定が必要ですね。


我が家の紅葉で一番綺麗なのは、多分多肉植物。
春に作った寄せ植えは瑞々しい緑でしたが、



画像



今ではプランターの色に負けないくらい赤くなってる〜♪



画像



気温が下がってきたから、
そろそろ多肉たちの冬支度も始めないといけないなぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅でもこんなに紅葉が楽しめるんですねえ
こっちはこの冬暖かく、まだ紅葉らしいもの見てないです
ここで楽しめました^^
タフィー104
2015/11/18 07:09
Saiさん、こんにちは〜
紅葉、、素敵ですね♪
こちらはまだ蚊が、、、暖かくて、日中はちょっと働くと、汗ばみます。
多肉も、青々してるしモミジも紅葉無しで落葉?かも、
近くの山も、、美しくない〜
そちらはもうストーブの出番ですか、、、
大山、蒜山の紅葉はもう終わったのかしら、、
月末にでも宿が取れれば行こうかな、、なんて考えてたけど、、、。
ラムネのあぶく
2015/11/18 11:50
綺麗に紅葉していますね。多肉植物も真っ赤で可愛いですね。わが家の多肉植物は家の中に置いているから紅葉しないのかなぁ。
秋も深まり日に日に寒さが増してきますね。辛い季節をどう楽しく過ごすかを考えなきゃ。
かおりん
2015/11/18 12:24
タフィー104さん
先週大山に行きましたが、あいにく雨で×、残念でした。
私も今年は自宅で紅葉を楽しんで終わりですね〜(苦笑
Sai
2015/11/18 21:32
ラムネのあぶくさん
あぶくさん、こんばんは〜。
そちら、まだ蚊が出るんですか?
今年は気温が高めだと思います。
ストーブは出したけど、冷え込んだ時だけでその後火をつけていません。
先週、蒜山から大山を回ったんですよ。
綺麗に紅葉してるようでしたが、雨がすごくてよく見えませんでした…^^;
月末ではさすがに紅葉も終わってるかな?

Sai
2015/11/18 21:37
かおりんさん
家では多肉が一番紅葉が綺麗かな〜。
寒さに当たらないと赤くならないので、
うちも室内の多肉は青々としたままですね。

水やりの回数も少なく、庭作業もほとんどなくなる冬は
ハンドメイドをするのにもってこいの季節だと思います。
私の手作りはほとんど冬仕事ですよ〜。
Sai
2015/11/18 21:53
ありがとう〜、
よく考えます〜
今日はちょっと寒くなって、、、、紅葉も一気に進むでしょうね。
ラムネのあぶく
2015/11/19 14:49
ラムネのあぶくさん
今日は気温が下がりましたね。
そちらの紅葉もこの寒さで進むでしょうね。
大山は難しいでしょうが、蒜山の紅葉はまだ楽しめるかも…?
Sai
2015/11/19 20:51
お出掛けから帰ってきたら我が家の紅葉したハナミズキはすっかりと
葉を落としておりました。
あしたからの雨降りで寒気がやってくるようです。
季節がどドット進んでしまうようですね。
体調に気をつけましょうね。
あっこちゃん
2015/11/24 22:14
あっこさん
あっこさん、こんにちは〜。
すごく寒くなりましたね。
今年は大山に雪が降らないと少し前に報道されてましたけど、今日しっかり冠雪してました。
我が家も落葉樹はすっかり葉がなくなって、冬の装いです。
寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすくなりそうです。
あっこさんもご自愛下さいね。
Sai
2015/11/25 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の紅葉 フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる