フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラは種蒔き、挿し芽にも初チャレンジ

<<   作成日時 : 2015/10/21 21:35   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0


春に咲いたビオラの種を9月初めに蒔きました。
ピート板2枚に、水色とオレンジ色の2種類を蒔いたけど
オレンジの方(キティ・オレンジ)は発芽状況は×で全然ダメ。
水色の方はピート番いっぱいに茂り、先週の土曜日に苗立てをして
約100ポット作りましたが、定植出来るのはどれくらいだろう…?


そのままにしておいた昨年植えた葉ボタンも
カットして挿し芽にチャレンジ(これも初めて)。
こちらも根が出てくれると年末に使えるけど…



画像画像



プランターに植えられようになるのは随分先のことなので
やっぱり花苗を買ってしまうんですけどね。



画像



こぼれ種でも発芽していて、
それは9月中にポットに植えたりプランターに定植したり。
びろ〜んと徒長していたものはカットして、挿し芽をしてみました。
ビオラを挿し芽にするのは初めてだけど、うまく根が出るかな?



画像



枯れてきた花を抜いて片付けたり、草取りしたり、
テラスのプランター等の配置を、ほんの少しだけ変えたりと、
お天気のいい休日はやっぱりガーデニング三昧になりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビオラは種蒔き、挿し芽にも初チャレンジ フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる