フランス窓から花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の寄せ植え

<<   作成日時 : 2015/10/27 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


ガーデンショップで素敵な花を見つけたので
それを使い寄せ植えを作りました。



画像



メインはベロニカ・グレース



画像



ゴマノハグサ科
の宿根草。

気温が下がると葉っぱがチョコレート色に変わります。
寒さにはとても強く、北海道でも越冬可とか…
(でも、そういうのはたいてい夏が苦手なものが多いけど)
紫色の穂状の花を咲かせます、これも高ポイント!


奥に隠れて見えないけど、深い紫色のヒューケラを植えています。
あとはビオラ(黄色)とパンジー(紫色)を一つずつ。
私がパンジーを使うことは滅多にないですが、
フリンジの花びらが可愛いな〜と思って♪
手前中央にはつなぎ役に白いアリッサムを。


そして、ルブス・サンシャインの葉っぱが
いい仕事してると思いませんか〜



画像



小さなトゲが刺さってちょっと痛くて困るけど
この明るい色はいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冬は寄せ植えシーズンですね(笑)成長が楽しみな一鉢です。
グレース、私も今年買いましたよ。渋くていいですよね。
今調べて知ったのですが、冬でも葉が残るんですね。もう一鉢買ってこようかなぁ〜。
ライム色の葉物、私も何か欲しいと思っています。丸い葉も弦っぽいところもいいですね。
ちゅう
2015/10/27 21:32
ちゅうさん
ちゅうさん、こんばんは〜。
グレース、買われたんですね、私も一目で気に入っちゃって。
寄せ植え以外に地植えでもう一つ買っておけばよかったかも…?と思ってるところです。
ルブスはツル性だと思います。
節から根が出るので、増やすことが出来るはず…と皮算用してます(笑
Sai
2015/10/27 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の寄せ植え フランス窓から花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる